トイトレと食事中のテレビ【3歳】 | 3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

2021年3月に男の子出産。
発達ゆっくりのため、ことばの教室に通園中。

2024年4月〜幼稚園へ。

成長記録として。

おはようございますひらめき


注文した息子の服が届きましたTシャツデニムブルーハーツ



どちらも100サイズ気づき




昨日の続きで、園での様子。

今日は【トイトレ🚽】のお話。



まだ3歳3ヶ月の息子は日中も夜もオムツ。

たまにオシッコをしたら教えてくれる程度なので、まだまだ道のりは長いです。



家では🚽に座って出なければ、あと手を洗ってオムツを履いて終わり。

ガッツリ、トレーニングはしていないです。



園では、【便座に座る】と【小便器の前に立つ】を1日のうちに両方してくれているみたいです。


で!!!


息子はまだトイレで出せないのですが…


オシッコやうんちをしたら、ここのボタン🔲を押して流してからパンツ(オムツ)を履くんだよ!って教えてくださっているようで、毎回、実際に水を流しているみたいでアセアセアセアセアセアセ


本当、有り難いし、すみません。


出てないのに水流すなんて、もったいないって思ってた自分が恥ずかしい。



なんでも実際にやらせて覚えさせないとダメですねネガティブ

幼稚園には感謝しかないです昇天




今日はもう一つ、お話させてください真顔ピリピリ



我が家は、食事中とおやつの時間はテレビなし。

これは離乳食時代から徹底していて、私の実家でも義実家でも、自然と食事の時間はテレビを消してくれるので、まず見ながら食べる習慣は無いです。



先週の体調不良で幼稚園をおやすみしていた期間、あまり食べない飲まないで心配もあったので、Eテレを見ながら食べさせたんですよアセアセ

そしたら食べるし飲むので安心しきっていた矢先…



治った今でも、食事の時間だからってテレビを消すと怒って食べなくなってしまってガーンガーンガーンガーン

ずっとリモコンを指さして、一向に食べなくて炎

しかも忙しい朝。



いやー昨日は根負けして、テレビを見せながら完食したんですが、ながら作業みたいに食べているから、【今、なにを食べているか】【どんな味がしたか】【どんな舌触りだったか】なんて全然わからないであろう、ノールックで食べててムカムカ




これまでも体調が悪い時(コロナやインフルエンザ)に、見ながら食べさせた時もありましたが、治って普通の生活に戻ったら、いつも通りテレビ無しで食べていたのに、色々成長しているのか、考えが甘かったショボーン


とにかくノールックで食べるのやめてほしい👁ハッ

だから余計こぼす🫗し、食器に手を添えるのも忘れちゃってるしもやもや



ワンプレートご飯もやめて、幼児用食器にしなきゃと思いつつ、まだワンプレート使ってますもやもや

早く良さそうな食器探さなきゃ虫めがね

なんとか、いつもの穏やかな食事に戻りますように🕊





長々とお読みいただき、ありがとうございましたクローバー