ママは投資家じゃないから貰えないの 【ことばの教室の金額】 | 3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

2021年3月に男の子出産☺︎
1ヶ月NICU•GCUにお世話になりましたが、とっても大きく元気に育っています♡
まだ、お話が出来ないため、ことばの教室に通園中。
成長記録として。

こんばんはひらめき



ことばの教室の支払いが始まりました〜!


今は週2回ですが、10月からは週3回に増やしてもらいました!

なるべくたくさん通って、お友達に刺激をもらってほしいので!!



金額は、世帯年収から利用限度額が決まり、教材費(1回50円)は別にかかります。


我が家の利用限度額は4600円➕教材費。

確かMAXの金額が4600円だったので、だいたいの世帯がMAXの金額なんだと思います。


6・7・8月分の請求が先日届きました。

全体の約9割を行政が支払ってくれて、約1割を利用者が負担。

ただ、こちらの県や市の独自の取り組みで、その1割も順をおって返還されるので、実質お支払いは教材費のみ。



お釣りがないように現金で園の事務所に支払わなければいけないため、銀行に小銭を両替に行ってきたのですが…真顔







銀行のソファ🛋️にマスコット🐰が置いてあるのですが…


息子が気にいってしまって全然離さない滝汗

えええ……


これは非売品だし、ママは投資家じゃないし、なんならママは引越してきてから、こちらの県の地銀の通帳を作っていないから、この🐰はどう頑張っても貰えないし、買えないのよチーンアセアセ



案の定、薄汚いうさぎさんにバイバイしたくなくて困りました〜泣泣泣



お店に行っても、おもちゃやお菓子が欲しくて暴れるって今まで無かったので、よっぽどこの🐰が良かったのかなガーン



数千円を両替しに行っただけなのに、どっと疲れました真顔アセアセ