言語聴覚士さんに言われた事【発達障害なのかな(泣)】 | 3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

2021年3月に男の子出産☺︎
1ヶ月NICU•GCUにお世話になりましたが、とっても大きく元気に育っています♡
まだ、お話が出来ないため、ことばの教室に通園中。
成長記録として。

こんばんはひらめき



このグレー🩶のサンダルを履くとプールとわかるようで、泣きそうな顔をしながら、いつもの青いサンダルがいいと指差します驚き

写真だと水色🩵に見えるね。




プールは、泣いたものの、気持ちを切り替えて遊ぶ事が出来ました〜拍手




カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷



プールの前に言語聴覚士の先生と話す機会があったのですが…


息子は【目で追う力】が弱いらしい。


視空間認知の弱さって言うのかな。



ボールをわざと取れないように、先生が回して遊ぶと、ボール🏐を追う目が追いつかなくて見失ってしまう。


不安な時に、ママやパパが近くにいないと、色んな角度から周りを見渡す(見る)事がうまく出来なくて、更に不安になる。


上記の事をふまえて、見る空間が狭いため、ビックリする事があると脳で処理が追いつかなくなり、泣き喚いてしまう。



なので、人より敏感。

不安が大きめ。


なんだそうです。


そして息子の場合は、数をこなして経験して慣れるのではなく、いかに視野を広げられるか、そして不安を最小限にする事で、新しいことやイレギュラーの事にも対応出来る力をつける練習(日常)が大事らしいです。



そんな風に息子を分析虫めがねした事がなかったので、自宅で調べてみたら、視空間認知の弱さがあるのは、発達障害の子どもに多く学習障害にも繋がるって書いてあって悲しい



あーーーなんか、どんより気分になってしまいました。



視野を広げるためには、シャボン玉🫧を目で追ったり、風船🎈を捕まえて遊ぶ事が簡単なトレーニングになっていいとの事でした気づき


シャボン玉🫧あるし、やってみようかな。



グリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハート


おまけ【西松屋】購入品



朝の洗顔ガーゼと歯ブラシ🪥

ムーニーの夏用オムツはもう無くて、普通タイプを購入。

まだまだ暑いから夏用がよかったなアセアセ




このガーゼは何回も購入したけど良かった⭕️

今回はすぐ新しいものが欲しかったから西松屋で購入。