最強ラーメン祭2019 麺処若武者@栃木県小山市 | エリーゼのぶらぶら日記

エリーゼのぶらぶら日記

福島の大好きなラーメンとランチを中心とした気まぐれブログ

栃木県小山市で行われている
「最強ラーメン祭」
に行って来ましたチューチューチュー
千葉県松戸市にある超超有名店の『中華蕎麦とみ田』店主の富田治氏が選んだ全国のラーメン店の人気店を選出し、それを週替わりで8店舗ずつ、4週間でのべ32店舗が競演する一大イベントチュー

小山市役所という看板あるとこを曲がり入っていくと誘導員がおりスロープ状の下っていくところに駐車場はあります。
上空図



その第二陣に我等の一平ちゃん率いる「麺処 若武者」が出店しておりそちらに駆けつけた次第パーパー
ちょい出遅れて夕方到着でしたが10人は並んでいました。

提供するのは「福島鶏白湯」
それも初期の若武者レシピで作ったものだとかびっくり

食券売場で食券を購入し並びますニコニコ
あ、各種電子マネー(交通系、nanaco、Edy、WAON)で直接店舗ブースで支払いも可能。チャージは会場内では出来ないので注意。値引きなど安くもならないしチャージ出来ないとこが残念かな。まあ直接並べるのが利点ですねウインク

追加トッピング類。
今回はスタンダードに追加トッピング無しでいただきました。

注文列と受け渡し列が分かれていてスムーズな流れでした。

出来上がったラーメンを受け取り、飲食席へ。
屋根ありと屋根無しのテーブルがあり、圧倒的に屋根有りは席数少ないし沢山の人がおりましたので屋根無しテーブルで。
福島鶏白湯 800円

先ずはスープから。
さらっとしながらもグイグイ来る鶏の旨味チュー
後味スッキリ、またひと口といけちゃいますグッグッ


麺。
中細ストレート麺。
しなやかで鶏の旨味がいい感じに絡む麺。
イベント量で麺量はサクッといただけた感じでした。
一杯で満足するには追加トッピング必須。

デフォのトッピングは
チャーシュー、メンマ、ネギ、フライドオニオン。

チャーシューは表面炙られた豚バラ肉。薄めながらも嫌な臭みなどないし、やわらかルンルンルンルンルンルン

フライドオニオンが最初は食感サクッとしてるのも良いですが、後半鶏白湯スープを吸ったヤツもこれまた美味し。

いやぁ美味しかった照れ
今年のGWに行われる「ふくしまラーメンショー」では福島鶏白湯じゃなく福島豚骨なので味わうことができて良かったですウインクウインクウインク
まあ実店舗ではいただけるのですがねてへぺろてへぺろてへぺろ


このあと列が途切れて店主と話せてこの日の状況などを聞け、前日の天気予報よか曇り時間が長く、店主予想よりお客様が多く来ていただいて一安心したそうですウインクウインクウインク


2日間のイベントですが本日の最終日頑張ってくださ〜いウインク