少し焦げてしまった ちぎりパン | eliso idealismo いいところどり美のバランス感覚



11月の第4木曜日がThanksgivingですね

なので今週末もお祝いのムードが続いています


特に七面鳥やキャセロール、パイ🥧等を

作っていなく、材料も何もなく


なんとなくパンをフライパンで作りましたニコニコ


簡単にできるちぎりパンですもぐもぐ



焦げちゃいましたがご愛嬌


材料


強力粉 120g

全粒粉 120g

✴︎バター 10g

✴︎オリーブオイル 10g

✴︎牛乳または水 60ml

ドライイースト 5g

砂糖 大さじ2

塩 小さじ1/2程度



レンジで✴︎印のついた材料(バター、オリーブオイル、牛乳または水)をレンジ600wで20秒程度温めます


温めたものにドライイーストを入れて軽く混ぜます

次に同じように砂糖と塩の順番で入れて混ぜます


強力粉と全粒粉を更に足して混ぜ合わせます


フライパンにクッキングシートを敷いたものに

この生地を入れて20〜30秒程度温めて

火をとめてから少し寝かせて発酵させます


私は40分ぐらい寝かせましたが

20、30分でも良いようです


均等にしてコロコロと練って形成したパン生地を

フライパンで焼きます


蓋をして8〜10分ぐらい弱火で焼いて

裏返して裏面も同じぐらい焼きます


弱火でしたが意外と火力があったみたいで

私は焦がしました笑びっくり