お友達の真似っこして 朝食にクランペット ✳︎レンジで時短レシピ | eliso idealismo いいところどり美のバランス感覚

今朝はクランペットを焼いてみましたむらさき音符

お友達が先日つくっていらしたので

真似っこしてみましたニコ




クランペットとは?


クランペットは小麦粉類を水または牛乳でのばした生地から作られた小さなパンケーキですが

イーストを使って生地を発酵させているのもあって

パンのようなニュアンスもあります


外側がカリッとしていますが、中はもっちりした

仕上がりで独特な食感が魅力的です


正式にはフライパンに丸いセルクルを置いて

生地を流し込んで焼き上げます


もともとイギリス、ニュージーランド、カナダ等と

私が生まれた南アフリカや育ったオーストラリアで人気があります


ゴールデンシロップやメープルシロップ

またはジャムをかけて食べるのが王道ですが

目玉焼きなどのお食事と共に食べたい時は

バターをのせるだけでも充分おいしいですもぐもぐ




思い立ったら作りたいので

既存のレシピをアレンジしましたピンク薔薇


時短レシピ

《材料》

米粉     100g

オートミール 100g(ミルで粉状にしておきます)

ドライイースト 3g

砂糖      5g

塩       2g

アーモンドミルク 300ml


⚫︎米粉とオートミールは薄力粉と強力粉でも
大丈夫です
⚫︎普通の牛乳で大丈夫です
300mlとれない場合は牛乳150ml/水150mlでも問題ないです


1.  耐熱ボウルに牛乳を入れてレンジ600wで
40秒温めます

2. 米粉とオートミール粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れて 1.と混ぜます

3. 2で混ぜ合わせた生地のボウルをラップを軽くかけて、レンジ600wで50秒温めて
取り出してから15分待って発酵を進めます

  1. 4. レシピ外のバターをフライパンで溶かし
  2. セルクルがあればセルクルにバターを塗ってセルクル内に
  3. 生地を流し込みます
  4. 生地を8cmぐらいの大きさに伸ばして中火で焼きます
5. 普通にオタマですくって伸ばした場合は
片面2分ずつぐらいで焼き上がりますが
セルクルを使って厚みが出る場合は
様子を見ながら仕上げてください


理想は少し焦げ目がついた感じですが
数枚めで色味が出ましたホットケーキ


私は引越しの荷物を解いていないのもあって

どこかにセルクルがあるかわからず

(結婚した家にあったかも不明)

そのまま焼きましたコーヒー


パン代わりに焼いておくと便利なので

時間が少しできた日に前もって発酵しておいて

あとで焼く、みたいな感じでも良さそうですねハート










電気・ガス・インターネット料金を一気に節約! 受付・案内・手続きも一切無料。