今なら来春の花粉症にギリギリ間に合う! 減感作療法とレーザー治療 | eliso idealismo いいところどり美のバランス感覚
秋のブタクサなどの花粉がそろそろ気になり始める頃ですが
私は春の花粉対策を始めました

減感作療法です★

これはアレルギーの原因である「アレルゲン」を
少しずつ投与していくことで
体をアレルゲン自体に慣らしていき
アレルギー症状を和らげていく治療法です


受ける前に念のため血液検査を受けたところ
なんとスギ花粉の数値は100%を振り切っていると言われ
自分で思っていたよりもアレルギーが強いことが判明しました




IgE-RISTの測定値は一般的に50程度のところ
私は1800以上あるということでした

IgEは免疫グロブリンのひとつです
血中IgE値が高いほどアレルギーが強いという傾向があります



小さい頃から確かにずっと鼻炎で常に鼻の状態が芳しくなく
時にストレスが強いと喘息が出る時代もあったり
アトピーがひどい時期もあったりというふうに
色々と乗り越えてきました

花粉症だけでなくハウスダストや犬猫もあるのは薄々勘づいてはいましたが
検査結果でグラフと数値で改めて表されるとビックリします




私が通っているのは 神宮前耳鼻科クリニックです
こじんまりとしたクリニックで

先生が患者さんをアテンドするスピードが素晴らしいほどにスピーディー

手際が良く「僕は行列を作りたくないので」をコンセプトとしたクリニックです



さて
減感作療法ですが、最初の頃は注射を左右の二の腕裏に1回ずつ打ちます

徐々にアレルゲンに慣れさせていくので

これをペースよく前半は毎日でもいいぐらいに注射を受けて良いと言われています

25回に渡って量を増やしていきます
昨日から始めたので今日がDay2です

いまからじゃないと来年の春といっても1月ぐらいから影響のある花粉症に間に合わないそうです。

今月中にはレーザー治療も受けようと思っています


注射はチクっと軽く普通の注射的に痛いあとは
お薬が入ることでもう少し痛いですが
じきに痛みは消えてきます

先駆けて私のパートナーは春に減感作療法もレーザー治療も受けていて
結果的にほぼほぼ治り、とても快適!と言っています

また興味深いことに
花粉症やハウスダストのために受けた治療ですが
彼の顔のむくみがとれてスッキリとしましたので
小顔効果があるようです⁈

確かに思えば花粉症やアレルギーで辛いときって
粘膜の膨張のせいで鼻が膨らむだけでなく
肌も荒れて何だか全体的に浮腫む感じがします

それを軽減できるのではないかなと思います

よって単に健康だけでなく、小顔効果&肌質を守る美容のためにも
この2つの治療は良いのかなと思い、今回受けることを決断しました


25回に渡って通うのは大変!と思いつつ
クリニックが近所にあるのでこれは行くべきだなと思いました

ちなみに料金は保険適用で1回 750円です
後半からは1回 560円です

レーザー治療は今月の中旬に受けますが
10000円でお釣りが来るぐらいだったと思います


ということでこれから治療をしていきますので
美容面でも結果が楽しみです☺︎


2019年2月:
ちなみに補足ですが
ハウスダストよりもスギ花粉の注射のほうが痛みを感じます


特に第3段階から薬の成分の倍率が上がり
痛みを感じる回も度々ありました

その頃から注射のあと少し跡がほてったり
ぷくっと少し腫れて痒みを伴うこともありますが
それは効いている証拠です

第4段階に進む前に慣らせるための第3段階最終回も痛かったです


注釈:

ここに書いてあることは私が実際に体感した感覚をベースにしていますので
全て個人差があると思います。
あくまで参考程度になさってくださいね☺︎