今日は! このブログではあまりお話ししてこなかったのですが 

2020年の5月から斎藤一人さんのグローバルひとりさん会のシドニー支部リーダーを

させていただいてます。

 

毎月第一週目の火曜日は集いの日 今年で4年!

 

 

今日は一人さんの新書の本をメンバーさんと一緒に読んでいきます。

 

 

そして

神との対話の中でも

チャネリングのメッセージの中でも

よく出てくるお話は

まずは自分を愛すること。

今頑張っているあなたを認めること。。

 

あなたの行動が不安から起きていたら

不安になって何かしなくちゃいけないんだと

感じて何かやっていたら。。

その行動を起こしても

いつも自分の中で何かカラ回ってしまっている感じがしたら。。

虚しさや寂しさが湧き上がってくるような感覚があったら。。

 

次に同じような状況の時

その行動を起こす前に

自分の体の体感がどんな感じになっているか

感じてみましょう。

 

静かに深呼吸

呼吸を整える練習をしてみてください。

 

 

【劣等感の話】

これしか不幸から抜け出す道がない。
100人に1人わかってくれればいい。

人は何度も生まれ変わる。親というものを自分で選ぶ。
仕事には呼ばれる。

人は何で輪廻転生を繰り返すかと言うと、

1つの修行のため。それは劣等感の克服。
人は自分が劣等感を持っていると気が付いていない。
親も劣等感を与えているとは思っていない。
両方が気が付いていない~人は苦しむ。

この問題はわかると謎が解けるので解決しようとしなくていい。わかればいい。というお話です。。


==============================

 

劣等感をうんと与えられて育った大人しい子は、

自分は常にいいことをしていないといけないんだという状態になる。

親は勝手に自分のコンプレックスを補うために子供を叱っている。

親自身自分に劣等感があると気づいてない。
===================


子供はそうすると、自分は無価値だと思ってしまう。
自分に価値を見出すためには、1つのことをしなければいけない。
人が喜ぶことを常にしていないと、自分は無価値だと思ってしまう。

ボランティアをやったりする。でも楽しそうにやっていない。


自分のコンプレックスを補うためにボランティアをやろうとする人というのは、

ボランティアをやりたいの、といいつつ、なかなかやらない。
実際にやるとどうなるかというと、そんなことで劣等感は補えないから、

やってない人達に不平不満をぶつけだす。

自分も本当はやりたくてやっているわけではないから。

私はやっているのに、あなたたちは何でやらないのよ、という風になってくる。


=================================



親に与えられた劣等感により、

自分は無価値な人間だと思うようになる。

おとなしい子はうつ病になる。

いい子なのに、もっといい子になれ、

もっといい子になれとけしかけられるから。息苦しくなってしまう。

暴れられればいいけれど、

暴れられないと毎日親に「愛と言う名の暴力」を振るわれ続ける。

するとだんだん元気の「気」をとられてしまい、

無気力になる。「気」が弱っているので、学校に行くといじめられる。

いじめる子にも劣等感がある。劣等感があるおとなしい子を、劣等感のある攻撃的な子がいじめる。

 

コンプレックスは

出世では解決できない。
いくら家の人が

友人が優しくチヤホヤしても解決できないの。
心の中にあるから。
 

==========


いくら飲み屋とかに行ってお金使っても、

その時はチヤホヤされてても本当は嫌われてること知ってるの。

だから帰りにはがくっとして、寂しくなって帰ってくる。

今自分が不幸なら、

自分の中にコンプレックスがあるんじゃないかと、考えてみな。
男の子でも何人かいたりすると、子供はなんで弟の方に先にあげるんだろうとか、

差別されてるんじゃないかと考えるけど、親はそんなこと気にしてないの。
 

 

================================================

 

劣等感の呪縛からどうやったら解き放たれるか。
気がつけばいい、ああそうなんだ、と。

=================

 


未熟な親を選んできてるの。
劣等感をなくす、やめる、

これが今生の修行なの。
劣等感を人に与えない。何回でも起きるの。

うまくいってない人、

いつも怒ってる人、威張ってるひと。
政治家とか、なんでこの人はこんなに威張るのかというと、

この人は劣等感があるの。ちっちゃい時によっぽど劣等感を植え付けられる育て方されたの。

その劣等感が外に対する攻撃性になってるの。

劣等感が自分を攻撃した時に、うつ病になったり、

部屋から出られなくなったりするの。

原因は、攻撃的なやつが劣等感をもったか、

やさしいやつが劣等感をもったかで違ってくるの。

根拠のない劣等感なの。

劣等感のある人は、

人に認められようと思って努力するけどよしな。
あなたのことは神様が認めてる。

 

=======================


神が認めてるから、あなたを地球にこさせたの。
だから周りが何と言っても、関係ないの。
神様が認めていてくれている

 

この地球は地球天国

とっても素敵で愛に満ちて楽しい星です。。

======

 

もしあなたの中に。。

自分の中に劣等感があったら

是非ご自身の中の頑張っているあなたの存在を認めて誉めて最高に素敵だよと

まずはご自身に伝えてあげてください。

 

そこから満ち満ちたエネルギーが湧いてくる。。

残念ながら誰かに褒められても自分が自分を否定している間は

砂漠のように

枯渇していってしまいます。。

いっぱいいっぱい褒めてあげてください

 

日本帰国時にお会いした恵美子社長は

愛がいっぱいの

とっても素敵な女性でした