こんにちは!

土曜は娘の卒園式でした。


娘はあっけらかんとしたタイプなので
卒園式後に
ある程度お友達と一緒に騒いだら

ママ、ご飯食べに行こ!

と早々に輪から出てきていました。



このまま自由に
自分の進む道を決める子に
育ってほしいなぁと思います( ´ ▽ ` )





さて、先日会社の先輩(女性)が
定年退職しました。



勤続40年と聞くと
まじですげぇ。。。ぐらいしか
言葉が出ないですが。



それを見た先輩(時短勤務ママ)が

定年だって!すごいよね!
そんなに働けないよね〜。

と言われまして、
ふと、思ったことが。



このままいくと先輩も私も
定年まで働くんじゃないか?





女性が会社を辞めるきっかけって
いろいろあるとは思いますが、

私の今いる会社のように

利益はなくても潰れないような
超強力な株主がいて

福利厚生がしっかりしているなら

自分以外の要因で
辞める理由がないのも
事実だと思います。



例えば

旦那さんが転勤になっちゃった!
→人事に言えば、旦那さんの転勤先に
うちの会社の事業所があれば
転勤させてくれるよ☆


保育園に入れない!
→2年くらいは余裕で待ちます☆
一番早い時短勤務なら15時20分に帰れる☆
なんなら幼稚園に入れて毎日早退してもいいよ!
(前例があったので多分大丈夫)


子供の入学(小1の壁)が…
→上司に言って残業を調整してもらおう☆
時短勤務の時間帯のパターンも10種類以上あるし、年に何回変更してもOK!


時短勤務終了(小4の壁)が…
→残業はできるだけしないように
上司にお願いしてみよう☆
でも…小4ならもう大丈夫じゃない?
ある程度いろいろできるでしょ?
てか今更辞めないよね?




まぁ完全に想像ですけど、
一応いろんな関門をクリアできるよう
整備されてるわけです。


いわゆる、
ダイバーシティの進んでいる
女性が働きやすい会社。



小4の壁までクリアしたら
自分以外が作るような辞めるきっかけは
親の介護問題が出てくるまでは
ほぼないと思うんですよね。


「辞めないと生活がままならない状況」
にはなかなか陥らない。





じゃあ
ずっと会社で働く自分を
想像できない人がいるのはなぜ?



仕事が合わないなぁと思っているから?
何かやりたいことがあるから?



そういう人ももちろんいますが、

私のいるような安定重視の会社では
「いつか会社辞めたい」と
漠然と思ってる人が
多いと思うんです。



仕事とやりがいが、繋がってない。


会社がどんなに制度を整えても、
働き続けたいと思えない状態。。。



そして、会社自体も
仕事とやりがいを繋げられる人を
本気で育てようとしていない
ように感じます。



ベンチャーのように
新しいアイディアどんとこい!と
いう風潮ではないし、

ちゃんと会社の方針に従う人が
ほしいから。




会社にとって大切なことと
社員にとって大切なこと

なんだか違うようだ。。。


と気付いてしまったら、
自分でやるしかない。




会社の中でも
仕事とやりがいを繋げられるよう
自分で考えられる人を増やしていきたい!


そんな思いを新たにした出来事でした。





ここまでお読みいただき
ありがとうございました*

ランキング参加しています!
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村