お越しいただきありがとうございます(^^)


最近娘のイヤイヤがひどいです。

{0DA88D46-5EC0-4E26-BF56-2B143DB399FF}


もうすぐ4歳になるのですが、


おもちゃを片付けるよう言うと

今やろうと思ってたの!
もうやだ!やらない!

とか

ちょっと手伝いに失敗すると

ママのせいで失敗した!
謝ってー!

とかとか。


暴れる、泣く、部屋にこもる、
叩く、叫ぶ、などなど

それはもう激しく大暴れ。


だいたい毎回叫ぶ言葉は

ママ嫌い!

こっち見ないで!

なんにも喋らないで!

ごめんなさい19回言って!


☝️3つ目と4つ目が矛盾(笑)

なんで19回かというと、
娘が数えられる数の最大値だから(笑)

でも昨日は

24時間ごめんなさい言って!

って言われました∑(゚Д゚)


「24時間て言葉覚えたのね」と
変なところで知る。。。


イヤイヤ期って2歳じゃないの〜?

やっと落ち着いたところなのに
また始まったの〜?


とネットで見たら


まさに同じような話が
たくさん出てきました。


4歳の反抗期

ってあるらしいです。


もしかしたら何歳で調べても
出てくるのかもしれないけど(笑)

{BCD295D4-C376-4A4E-B770-D5CBAC08464B}


イヤイヤ期真っ只中のはずの
2歳の息子は
わめく娘を見て
ポカーンとしてますf^_^;


息子はもともと
のんびりした性格なので

ちょっと気をそらせば
ごまかせるので助かる。。。


娘はすでに生後半年頃から
ありあまる自己主張パワーを
発揮していて

人見知りもひどく
超内弁慶。

2歳のイヤイヤ期もひどかった。


今朝も、いつもは
自分でやらない保育園の用意も
出る間際に突然


ママやらないで!
全部自分でやるんだから!

こっち見ないで!

と大暴れ。

なんだかんだとあって

どうやら真の理由は

延長保育がいやだ

だったようです。


4月から保育時間を
30分延ばしたんですが

半年経った今でも
延長保育がイヤな娘。


早く迎えに来てと言われても

仕事がたてこんでいるし

娘は約束を忘れないので
私も守れない約束は出来ないから

なんともごまかせない。。。


無言の攻防戦でした。

☝️喋らないでって言われたから
私は無言(ー ー;)


結局置いてかれるのも困ると
悟ったのか

泣きながら暴れながら
保育園には行ったものの

あれこれ大変でした。


結局いつもより30分近く
家を出るのが遅くなって

会社にも遅刻。


娘がヒートアップしてる時は
何をしてもダメです。

保育園で先生になだめられたり

街中でしらないおばさんに
「どうしたの?」と言われたり

第三者が出てくると
我に返るみたいなんですが。


落ち着くときは来るんでしょうか?


あー、朝から疲れた(ー ー;)


明日からもっと早く起こそうと
決意した次第です。


ここまでお読みいただきありがとうございました!

{13CCDDD8-DBDE-4C97-AF2E-8897D0CD4D43}