お越しいただきありがとうございます(^^)


風邪をひいているという
不健康な状態の中

昨日は健康診断でした(笑)

{46A2E3D6-3D31-4284-BBF2-8EF0BE674EAA}

朝食を抜いて
血も抜かれて
フラフラだったんですが、

お昼ご飯を食べて
復活したくらいから
どうやら風邪も治ってきて(^^)

荒療治(?)が
良かったんですかねー。





さてさて、前回から
少し間が空いてしまいましたが、

時短勤務のデメリットの話です。

過去記事はこちら☆


デメリット3つ目は

給料が低い割に忙しい

です。


「給料が低い割に」っていうのは

2つ目のデメリット
「評価が低い」とも
関係しての結果なので
一概には言えませんが、

時短の分給料を減らされてるし
残業もできないので
感覚的には確実に低いですよね。

なのに
育休前より圧倒的に忙しい!
という状態。。。


じゃあこのデメリットを
どう克服するか?

やり方はいろいろあると
思うのです。

たとえば、

でなくていい会議には出ない

効率化できる方法を探す

自分じゃなくてもいい仕事は
誰かにふる

上司に直談判

などなど。

{63C60119-634E-409E-8E3F-C713DFBC448F}

でもそれらを
今すぐにできるかというと、
難しいときってあります。


たとえば私、最近上司から
「他部署の応援にいってほしい」と
頼まれまして。

メイン業務も減るわけじゃないから
忙しさ倍増。


でも一度は「やります」と
言ってしまった以上

サラリーマンとしては

できる限り音を上げず
本当に無理な時に相談しよう

と自分の中で決めました。


こうなると

もうその仕事はやるしかなくて
前述したような
いろんな手段は使えないですよね。


なのでこの
目の前の忙しさ克服術としては


自分に与えられた
チャンスだと思い込む

これに尽きるんじゃないかと。


このチャンスというのは
仕事上のチャンスではなく

自分全体を見ての話です。


例えば私は今回の繁忙期を 

自分の中で

①時短の私のキャパを見極める

②自分に合った仕事を再確認する

③忙しい中で譲れないものを見つける

の、チャンス3つ!と
捉えることにしました。

{94E8891E-DFC5-4B16-91FE-8C0B1D846AED}


まず
①時短の私のキャパを見極める

今回は昼休みを返上すれば
なんとかなりそうだったので

実際3日くらいお昼抜いて
作業しました。


でもそうすると
周りの同僚が心配したり

上司にも伝わって
毎日ちゃんとお昼食べたか
聞いてくるので(笑)

どんなに頑張るとしても
昼休みはとらなきゃ
いけないんだなと。


てことは
この量をやるのには
昼休みの1時間分が足りないな

この仕事量をやるには
誰かにサポートしてもらう必要が
あったんだな

と分かりました。


②自分に合った仕事を再確認する

今回のことで
お手伝いしている仕事が
私にとってはもう猛烈に
つまんなくて。

それはただひたすら同じことの
繰り返し作業なんですが。

好みの問題だと思うんですけど

私は自分の裁量で
1日のやる仕事を決めたり
スケジュール調整したりする方が
好きなんだな!

と再確認しました。


③忙しい中で譲れないものを見つける

忙しいせいで

保育園のお迎えもギリギリ
疲れて夕食の献立も浮かばない
子供も急かしてしまう

と家庭にしわ寄せがきました。

私が余裕を持って仕事をしないと
自分を大切にできないし
周りも大切にできない

こんなことが分かりました。

{CA84D74F-E54E-41F3-8256-732C625EECF7}

ずーっとこの忙しさが続くなら
耐えられない

と分かったので

前述したようないろんなことを
(でなくていい会議には出ないとか)
試しています。


そう、
行き着く先は一緒なんですよね〜。


でも過程の中で


今よりどれだけの時間が必要なのか

忙しいことで何が起こるのか

自分には何が向いているのか

明確にしてから取り組むのと



漠然と「忙しい!もうやだ!」
と思ってるのとでは



ぜんぜん違うんですよね!



長くなってしまったので

どう違うのか?については
また次回にします☆


ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)