4月30日から休暇をもらっているため、実は、今年のGWはなんと8連休!

・・・と普段だったらお休みは嬉しいことなのですが、既に仕事へ行きたい気分・・・。

と言うのも、一日中、子供と接しているのが・・・とっても大変なのです。

前半は家族旅行に出かけたけど、遊んでいる間は機嫌がいい子供たち二人も、待ち時間とか移動時間になったら途端に愚図りだし・・・。

しかも、今回は長距離バスを使っての移動だったので、周りの目もあるので色々注意するだけで、親の方がぐったり。

忍耐力の欠片もない子供たちなのか・・・出かけた先の施設が空くまでの間やバスが来るまでの間、辛抱強く待てない子供たちは「まだ?まだ?」を連発。

余りにもしつこいので、こちらはもうイライラ急上昇・・・。

後半は祖父母と一緒に潮干狩りへ出かけたのだけど、今回は自家用車だったから多少はしゃぐのはいいけど、それでも半端なくはしゃぐ。

少し興奮していたのかもしれないけど・・・こちらが本当にぐったりです・・・。

昨夜は、私が少し熱中症のようになってしまったので、子供たち二人とも祖父母宅へ送還させてもらいました・・・。

おかげで、昨夜は久しぶりに?ゆっくり過ごせたかな・・・。

(・・・と言っても、早めに寝たので、今朝は子供たちがいる時と同じような時間に起床してしまい、朝からちょっとだけ仕事をしてみちゃったり・・・。)

子供たちと四六時中一緒にいる専業主婦のお母さんは本当に凄いです。

仕事と両立しているお母さんより、専業主婦のお母さんの方が絶対に大変だと思います!!

私には・・・子供とずっといるのは、ムリ・・・。
週末に息子の体験スイミングスクールへ行ったときのこと。

ここは、娘が既に通っているので、真新しい場所ではない。

集合時間より少し早めに着いてしまってロビーで待っていたのだけど、同じ体験教室に来たと思われる2家族も椅子があるところで同様に待機していた。

小さな椅子が4つだけの簡易ロビー。娘と息子は空いた席にちょこんと座った形で待っていた。

じっと座っていられない2人は、ちょっと立ったり、また座ったり・・・。でも、同じ場所にいた2家族の子供たちも同じようなことをしていて、大声を出している訳でもなく、ロビーでも端っこの方だったので大して気にしていなかった。

そしたら!

2家族の体験に来た男の子か女の子の弟(恐らく、2歳か3歳)が椅子に座っている息子のほっぺたを手で押し、そして、次に娘のお腹を押し、「ここにいないでよ~」とか言ってくる。

娘も息子も??状態。ちなみに、この男の子は、その時もその前もロビーの椅子に一切座っていない。

まだ小さいからしょうがないと思いつつ、「別に座ってていいんだよ」と2人に伝えた直後にも、またしても娘のお腹を手で押してくる。

娘は手も口も出せず、目だけが相当困惑している様子。

当の母親(どちらの家族も母親だけが同行していました)と言えば、一緒に来ていたもう1人の母親と話しに夢中。でも、ちらっとこちらを見ていたから、自分の子供が何をしていたか見えていたと思うのだけど・・・。

結局、私は、当の子供に何も言わなかった。子供たちには、改めて「座ってていいよ」と伝えたけど、こういう時、何か言った方が良かったのだろうか・・・。

当の親が全く気が付かないならしょうがないけど、でも、友達でもない他の子のほっぺたやお腹を押したりって言うのは、やはり、マナー違反だし、親が何かしら注意するものじゃないのかな・・・。

我が家の場合、旦那が特に公共でのマナーに厳しく、出掛けると注意する親の方が疲れることもある。

注意せず放置できたら、いかにラクだか・・・。(それより、子供たちが終始じーーーっと静かにしてくれれば解決するのですが・・・。)

でも、やはり、相手の立場にたったら、親として子供の良くない行動については注意して欲しいなって思いました。
上司と部下の関係で「褒める時はみんなの前で、叱る時は個室で」と言うような類のものを、どこかで読んだことがある。

子供の仕出かした注意すべきことについても、同じことが言えるのではないでしょうか。

最近、子供たちが家からシールや小物を保育園へ持って行きこそこそ交換している、と娘の担任から話があった。

実は、しばらく前に、娘が友達の名前が書かれた子供用のポケットティッシュを持ち帰ったことがあった。

娘曰く、その友達がくれた、と。その代わりに、娘はその友達に絵をあげた、と。

さすがに名前つきのティッシュは良くないでしょ~と思い、連絡帳に事の次第を書いてみた。交換みたいなことしているようですが、こういうことを保育園でしているのでしょうか?と言う程度。

そしたら、やはり「いけないこと」らしく、ティッシュは保育園に持ってきてください、そして、それは、お友達に返します、と言うことだった。(ちなみに、ティッシュと交換した絵が娘に戻ってきたかは不明。)

子供たちが自宅にある玩具を保育園に持っていこうとする時は、保育園に持っていっちゃうとみんなの玩具になっちゃうよ~といつも止めていた。

でも、最近、娘が少しはまっている、雑誌や広告からアニメキャラや可愛い絵とかの部分を切り抜いて白い紙にペタペタ貼っているもの、これを知らない間に保育園へ持って行っていた。

そして、他の友達もシールを持参していたらしく、友達からもらったシールを貼ってはその紙を持ち帰り、そして、新たにかわいい紙を貼っては保育園に持っていき・・・を娘が繰り返していたらしい。

保護者会の時に、家からはシールや玩具を持ってこないでください、と改めて説明があった。

そして、保護者会がいざ終わり、子供たちを教室まで迎えに行って帰ろうとしたら・・・担任の先生が呼び止めてくる。

何かと思ったら・・・娘が自分で作ったキャラだらけの紙を持ってきて、「こういうのを持ってくるのがいけないんですよね」と言う。

しまいには、娘のリュックサックの中身までチェックされていたらしく、夏休みの時からずっと入っているキャラ付の乗車券まで指摘され、「そういうのを持ってこられると困るんです」と言う。(おばあちゃんと出かけた時に入れたものだし、サイドポケットに入ってたものなので、娘含めてすっかり忘れている代物。)

そんなこと保護者会で聞いたから「わかってますよ!」と言いたかったけど、そこは大人な対応で「わかりました」と素直に返答。

でも、帰宅後、無性に腹がたったのが、担任の先生の注意の仕方。

保護者会が終わった直後だったので、保護者が続々と教室に向かっていた。そして、そんな保護者がいる中、教室のドアのところで、普通の大きさの声でモノと一緒に注意されたんですよね。

しまいには、玄関で一緒になった娘のクラスメイト何人かが大声で(わざと!?)「家からシールとか持ってきちゃいけないんだよねー」「あ、そういうの持ってきちゃいけないんだよー」とか言い始める。

その日の日中、先生から子供たちに家からシールや小物を持ってきてはいけないと言う説明を改めてしたから、それを知っていると見せつけるため?に言ってきたのかもしれないけど、あー、感じワル。(旦那にこのことの愚痴をこぼしたら、相手は子供なんだからしょうがない。本来、不満をぶつける相手は担任の先生だよ、と。まさに、その通りですが・・・。)

正直、自分がやっていないことに対して責められるのは凄くイヤ。(責められることが好きな人は、世の中そういないと思いますけど。)

でも、今回の件は、親として責任があるんだろうから、注意されたことは仕方ないと思う。

だけど、注意する「適切な場」ってなかろうか。

中国風に言えば、今回の件で、メンツは丸潰れですね。

私が他の保護者だったら全く気にしないだろうけど、玄関で他の子供たちに言われたことが最後にくらったパンチでしたね。

帰宅してからも本当にモヤモヤして、おかげでご飯も殆ど食べる気がしなかった。

(そのおかげで、体重が順調に減ってましたけど・・・。)

今まで丸5年保育園に通って、心から素直に話せる保育園の先生って、息子が0歳児の時に担任だった2人だけ。1人は異動で他の園に行ってしまったし、もう1人は去年娘の担任だったけど、今年は他のクラスの担任に。

今の担任含めて、その他の先生はダメですね・・・。心を開いて話せない。何か話すと必ずイラッと来ちゃうんですよ。今回の件があったら尚更・・・。はぁー。

旦那には、注意すべき場所が適切ではなかったのではないですか?と伝えるべき、とも言われた。

でも、そんなことしたら、また改めて担任と直接話さないといけない。それが本当にイヤ。だから、今回はスルーすることにしました。

子供は既に大人だと言うのに、その子供が不祥事起こしたとかで親が芸能人とか有名人なだけで責められている人たちがいるけど、今回の件で、その親の気持ちが凄くわかったような気がします。

もう、次回から、保育園のマターは旦那に任せる!!
新卒で入社した会社に月1回の定例があった。部署全員とグループ会社に所属する関連部署の人たちとの合同で、最初は、部長や課長が重要案件の話をしてくれた。

でも、いつしか、若手のために?と、若手のみが発表する場となった。最後は・・・グループ会社だけの若手だけが発表するという場に・・・。

とにかく、不毛な会議だった。

月1回とは言え、3時間も会議室に缶詰。そして、最初は、部長や課長が重要案件や会社の経営方針等を話してくれたので、普段聞けない話を聞ける場として面白かった。

でも、だんだん若手だけが発表する場となり、しかも、時間制限もなく、だんだん、同じ人が長時間だらだらと話す場に。

しかも、日本語で聞いているのに、さっぱり話の要点がわからない。

発表の仕方が回を重ねるごとに上手になればまだいいものの、上の人たちも指摘することもないし、発表する人たちも改善しようともしない。

しまいには、部長をはじめ、おじ様達は、殆どの人が目を瞑って(寝てた!?)聞いていた。

急に、この不毛な会議を思い出したのは、保育園の保護者会があったから。

年2回ある保育園の保護者会は、本当に不毛だと感じてしまう。

担任の先生と保護者が顔を合わせる場としていいのかもしれない。そして、年2回なら我慢すべきなのかもしれない。

でも、約1時間半超の保護者会に参加する度にがっくり疲れるのはなぜなんだろう。

先生からの話は、せいぜい最初の30分程度。

しかも、普段から連絡帳で聞いているような話で、連絡事項とかも、息子の保護者会なんて娘の時に既に聞いたもので・・・参加する意味ないじゃん!と思ってしまったり・・・。

先生の話が終わった後は、参加した保護者による子供たちの話になる。

だいたい先生がトピックを挙げるんだけど、中には、「凄いためになる~」とか、「かわいいですね~」と、ちゃんと話をした保護者に対してコメントしている保護者もいる。

でも、私にとっては・・・どうでもいい・・と思えてしまうんですよね。

特に、他人の子供の話に対して、「かわいい~」とか言えません。

せいぜい、「そうなんだ~」と言う程度。

明らかに冷たい態度かもしれないけど、他人は他人だし、相当、個人主義なのかもしれない。(アメリカで学生生活を長く過ごした影響なのかな・・・。)

そして、もう1つ不可解なのが、こうした保護者って母親ばかり参加する。

うちは、だいたい旦那と交代で保護者会に参加する。

息子の保護者会に私が参加したら、娘の保護者会は旦那が参加する・・・という感じで。

ただ、今回は、息子と娘の保護者会が同日だったので、在宅日を活用して(昼休みをとるような感じで最初の保護者会、そして、次の保護者会は就業時間後と言う感じ)保護者会に参加した。

そして、案の定、参加者は全員お母さん。

保育園で父母会と言うのがあるのだけど、父母会主催の行事の準備だって母親ばかり。

息子のクラス委員をやっていたとき、行事の日に私が出張に入ってしまったことがあった。

だから、準備の打ち合わせは私が参加してたけど、当日の係りは旦那にお願いした。(旦那は、母親ばかり集まる打ち合わせに参加したくない!と断固拒否したから・・・。)

そしたら、父親が参加するなんて滅多にないから、かなり浮いてたらしい・・・。

父母会と言ってるくらいなんだから、父親がもっと参加したっていいのに。

保育園の保護者会でこんなこと言ってたら、小学校のPTAになったら、もっと大変なんだろうな・・・。

どうやったら、父親の参加率ってあがるんでしょう。

父親と同じくらい働いている母親は沢山いるはずなのに・・・。

久し振りのちゃんとした仕事?で、英文レターの作成を依頼された。アメリカ本社の役員名義で出すものだけど、手紙を出す相手が日本法人と言うことで、仕事の依頼がこっちに回ってきたのだと思う。

日本人の事業担当者が日本語で書いたレターを参考に英文レターを作成したのだけど・・・案の定、アメリカ人の上司からは、相当な修正がかけられていた。文法の修正と言うよりは、より具体的に相手へ伝えたいメッセージに変更されていたので、こういう書き方が適切なんだ!と勉強になりました。(本当は、こういう実務的な仕事をいっぱいして、文章力なり仕事力を上げたいんですけどね・・・。)

そして、修正が加えられた英文レターに対して私に与えられた新たな仕事は、この英文レターを日本語に訳して、英語の文章と併記すると言うこと。

手紙の内容は決して簡単な英語でないとは思うのだけど、専門文書みたいに理解不能な内容では決してないと思う。だから、英語と日本語で併記する手紙って本当に適切なのだろうか、と疑問を感じざるを得なかった。(受け取った相手はどう思うのだろう・・・。)

同僚曰く、手紙を出す日本法人の社長本人から来たメールを読めば、彼らの英語力が低いと言うことは確かでしょ?と。こんな手紙を英文で受け取ったって理解できない・・・って。

う~ん、でも、社長のメールは確かにたどたどしい部分はあったけど、何を言いたいかは理解できるものだったし、社長以外に英語ができる人だっているだろうに・・・。(ちなみに、相手の会社はある程度規模がある会社だから、人材は十分にいるはず。)

ちなみに、私が新卒で入社した会社は・・・喋れないと断言する人は多かったけど、さすが、受験勉強して来た人たちだけあって、英語の文章の読解力が高い人は多かった。喋れないって言ってる人たちだって、いざ喋らざるを得ない環境になったら、英語でちゃんと対応してたし!しかも、私が退職する前の直近数年に入社した新卒の子たちなんて、TOEIC800点以上が当たり前だったから、最近の学生たちは英語が得意な子が多いのではなかろうか。

だから、英語で書かれた手紙でも、ちゃんと伝わるんじゃないのかな~?と個人的には思ったのだけど、同僚が言っていることの方が正しいのかな。

私の周りを見る限り、英語は得意じゃない!と言ってる割に、英単語とか難しいものまで結構知ってたりして、何やかんや喋れてたりもするので、英語で話す場慣れをしていないだけだと思うんだけどな。(アメリカ人だって、完璧な英文法で話している人なんて、そんなにいないですしね!)