今朝の日経新聞に、マイナンバーを子育て関連のネット申請に活用する云々の記事が載っていた。

保育園の申請とかをネットでできるようになれば、「共働きの女性の負担を減らせる」から、と。

これを読んで違和感を覚えたのは私だけでしょうか?

記事には、「保育所の申請は手続きの手間がかかり、働く女性が会社を休まざるをえないケースがある」と書いてある。

でも、子育て関連の申請であれば、母親だけではなく、父親が行うこともあるのではないの?

なぜに、「女性」限定になってしまうのでしょうか?

昨今、女性活用が世間では凄く騒がれている。

でも、「子育ては母親が中心」と言う前提自体をなくさないと、本当の女性活用なんてできないのじゃないかな?

本来は「両親が協働して」と言うのが前提としてあるべきものじゃないの?

もちろん、仕事する上で「女性」と「男性」を区別する必要があることだってあるし、「女性」と言う立場が不利になる場合もあるかもしれない。

でも、それは、仕事の中身で勝負すればいいと私は思っている。

私にとって、男性社会に埋もれて働く女性のイメージは、アメリカに留学した時にアメリカ人に交じって母国語ではない言葉でアメリカ人と共に(時にはライバルとして)勉強するのと同じようなこと。

社会人になってから、そういう感覚で働いてきたので、正直、上司から「女性だから」と言われたことがない。(どちらかと言うと、「アメリカにずっと住んできたから・・・」と言われることが多かったけど、それを逆にうまく使ってみたり。)

女性として(私の場合は、どちらかと言うと日本での学生期間が短いこと)不利な側面もあるかもしれないけど、それがわかっているからこそ、人より頑張って成果を出すってことをすればいいんじゃないかな。

女性だから、男性だから、ではなく、一個人として評価されることが理想の社会なんだと思う。

そして、子育てについても、協働するものと考えられることが。

でも、現実問題として、やはり、子育て中の女性は、子育て中の男性よりはハンディがあることも事実。

例えば、旦那は、私の予定を聞くことなく、出張なり飲み会の予定を入れている。(基本的には事後報告。)

でも、私が出張なり飲み会の予定を入れるとなると、旦那や実母の予定を聞いて、予め段取りをつけないといけない。

一時期は、この差に無性に腹が立つこともあった。

ただ、旦那は余程のことがない限り、出張も飲み会も認めてくれるので、こればっかりは、私たちの役割分担の差(旦那が朝の見送りをして、私がお迎えを担当)から生じるものだと考えている。

でも!!

子育てのこと、しかも、子供に関する手続きで負担を軽減する対象が「働く母親」だけなのは許しがたいな。

父親だって、子供に関する手続きをやることあるでしょ!!
昨日の日経夕刊に、ある大手銀行が「残業なし正社員」の制度を導入するという記事が一面にあった。何でも、普通の正社員と本給も一緒だし、管理職への道もオープンにされているというけど、ボーナスの額では差をつけるという。

育児とか介護で残業ができない正社員のために設けた新しい制度と言うけど・・・どうして、正社員は「残業しなければいけない」と言う前提になるのでしょう??

私が新卒で入社した会社の最初の上司は、典型的な日本人上司だったけど、「よく働き、よく遊ぶ」がモットーな人だった。

(彼の部下として産休・育休を取ったのが私が初だったので、最初に妊娠報告したら、最初の発言が「え?辞めちゃうの?」でしたから・・・。「辞める訳ないじゃないですか~!」と即返したら、「あ、そっか、そっか」とちょっと安心した顔していました・・・と言うのもいい思い出。)

この上司、今でもそうらしいのだけど、昔から平日の夜は、ほぼ毎日飲み会。

でも、仕事はすごーーーーーくできる人。(今では、役員になりました。)

私がいた頃から、飲み会に参加するために、定時で仕事終わらせるんだ!とも言っていた。

そして、部下である私たちに対しても、「残業なんかするヤツは、仕事ができないヤツだ!」と普通に豪語していた。

だから、私も社会人になって残業なんて殆どしたことがない。

子供ができてからは、退社時間が必然と決まっていたから、それまでに終わらせるように段取りをつけて仕事を進めたりもしていた。

だから、上司なんかも、elisaさんに頼むと、この時間までに絶対終わらせてくれるからいいな~なんて言ってくれたりもした。(flexを使って、早朝出勤する代わりに定時より早めに退社していたので。)

もちろん、突発的な仕事で残業せざるを得ない時があるかもしれない。

そして、仕事の中身によっては、日中できないから残業しないとできないものがあるかもしれない。

でも、正社員だから「残業はあるもの」と言うのはおかしくないだろうか。

残業をいかに減らせるかと言うことに重きを置くものではなかろうか。

(サービス残業をするのではなく、いかに効率よく仕事をこなすかと言う面で。)

幸運にも、私が社会人になって勤めた会社の上司は、今のところも含めて「残業してなんぼ」と言う人たちではないので良かったのかな。

週末に、息子が兼ねてから行きたい!と言っていた博物館へ行ってきた。

正直、私は博物館や美術館は余り好きじゃない。

だけど、息子が博物館のポスターを見る度に行きたい!と言うので、子供のために!と思い出かけた次第。

美術館とか博物館って入館料がそもそも安くないのだけど、行った当日は「家族ふれあいの日」とかで、18歳未満の子供と一緒に来た保護者は半額!(これは、かなり嬉しい特典だった!)

そして、いざ入館しようとしたら「オーディオ聞きたい!」と言う。

こども用があるから、娘と息子に1つずつ。(結局、このオーディオ代で、安くなった入館料以上はかかってしまったけど・・・。)

そして、展示物を見始めて・・・びっくりすること発見。

やはり、本人自ら行きたいだけあって、息子はオーディオを聞きながら、説明されている展示物をじーーーーっくり見てるんです。

しかも、ヤンキー座り?で。

「(オーディオでは)何話してるの~?」と聞くと、ポイントとなるもの(展示物の横にある説明文)をちゃーんと聞き取っていて教えてくれる。

実は、旦那が美術館巡りとか好きなのだけど、顔は母親そっくりだけど、美術的感性(って言葉はあるのだろうか・・・)は旦那似かも!と思った瞬間だった。

一方の娘は・・・イヤホンが大きくて固定されないのが気にいらなかったのもあるけど、「早くいこー」と完全に私状態・・・。

要は、展示物に全く興味がありませんでした。

最後のお土産物店でも・・・息子は、着ぐるみのお風呂で遊ぶアヒルを購入。(現地の博物館でも売ってるものらしいのだけど、現地では、絶対こんな値段では売ってないでしょーと思えるくらいの値段でした・・・。)

そして、家に帰っても、ちゃーんと遊んでました。

一方の娘さん、息子がお土産買ったからと自分も!と選んだのは、これまた展示されていた像の人形なのですけど・・・明らかにいらないでしょ?という代物。(もともと、人形遊びとかしない娘なのに・・・。)

結局、家に帰ってからも、袋から出すこともせず、出したとしても触ることもありませんでした。(だったら、買わないでよ~~~~!!!)

博物館においては、正反対の行動をした姉弟でした。
not again....

同じ話を何度もする人って社内にいないでしょうか?

聞く側に立ったら、ウザいってもんじゃないです。(言葉が悪くて失礼・・・。)

私の元上司は、旦那とも繋がりある人で、旦那と飲みに行ったりすると私に関する同じ話をいつもすると言うこと。

私がある案件を適当にやっていて、始めて怒った・・・とか。

(でも、私には怒られた記憶がなかったり・・・笑。)

ただ、その話は飲み会の席で毎回語られることなので、許容範囲かなと思っていた。

(それに、私に対して語られている訳でもないし。)

実は、今の会社の同僚も、同じ話を何度もする傾向がある。

その一つが、工場へ私たちの部署の人間が行くのは良くない!と言うこと。

本社が世界中の工場を回るツアーが数年に1回あるらしい。

(しかも、プライベートジェットで!!)

数年前に本社一向が日本へ来た時に、同僚も一緒に日本の工場へ来るよう言われたらしい。

でも、その理由は、そのツアーの参加者であった当時の上司と評価面談を行うため。

だけど、その時、工場の人たちからは「なんで来たんだ!」と相当言われたらしい。

適当にかわせばいいものの、こてんぱに言われたのだろうか。

その時の経験が余程だったのか、事あるごとに、私たちの部署の人間は工場へ行くと嫌な顔をされるから極力行かない方がいいんだ!と本当に何回も何回も言ってくる。

昨日の打ち合わせもそうだった。

この話を聞いたことがないだろう参加者がいたから、同僚はまたその話を出したのかもしれない。

(しかも、今回は、工場だけでなく、営業所も私たちの部署は極力行くべきところじゃないんだ!と言う展開でした・・・。)

でも、私にとっては、もういい加減に止めてくれない?と言う話。

工場や営業の人たちだって、私たちにとっては社内のクライアント。

実際に現場へ行ってこそ、担当者との繋がりもできるし、状況がわかるってこともあるのではなかろうか。

それに、相談しやすい部署になるのが、私たちの役目じゃないんですか!?

現に、数ヶ月前に工場へ訪問した際は、かなりwelcomeだったんだけどな・・・。

どうして、自ら壁を作ることするのだろうか・・・。

同じ話を本当に繰り返す心理は、やはり、余程の経験をしたからなのだろうか・・・。

でも、私の前でその話をするのは、どうか止めてください!!!!
何から何まで正反対の妹。

そのせいか、普段も殆ど連絡を取ることはない。

でも、何かお願い事があると、なぜか、両親&私にメールが来る。

(そう、なぜか3人宛て。)

今年の4月にやっと社会人になった妹。

そして、2月頃だったか・・・会社へ出す身元保証人になって欲しいと連絡が来た。

最低二人必要で、既に結婚している妹だが、配偶者はダメと言うこと。

同世帯の人もダメと言うことで、両親にそれぞれ頼むこともできない。

・・・と言うことで、父がサインして、もう一人が私となった訳。

そして、少し前に、また、両親&私にお願いのメールが来た。

その内容は、引っ越しするにあたり、保証人になってくれないか?と言うもの。

メールで依頼は来るのだけど、その内容が、正直イラッと来る内容なんですよね・・・。

他人行儀と言うのか、お願いと言うより、なってくれるよね?みたいな・・・。

しかも、今回は一人で十分なのに、なぜか、妻である妹側でしか保証人を探していない様子。

我が家は、結局お断りし・・・(以前、我が家の保証人探しの時に断られたことあるので・・・お相子ってことですね・・・笑)。

結局、母の弟(叔父)が引き受けてくれることになりました。

でも、なぜに、妹夫側には頼まない?と思ったら、なんでも、最初から「対象外」だったらしいです・・・。

(保証人になるには最低年収と言うものがあったので、それに達していなかった!?)

そして、先週末、またしても、いつもの3人宛てにメールが来た。

今度は、なぜに私も宛先に入ってるの?と言う内容。

と言うのが、新しいところへ入居する前日に今のところを出るため、その晩、泊まるところがない。

だから、実家に泊まってもいいですか?と言う内容。

実家なんだから、ご自由に・・・と言いたいところなのだけど、今住んでいるところは実家から1時間半くらいかかるところ。

そして、新しく住むところは、更に遠く、実家からは2時間くらいかかる。

(今の家からだったら、1時間未満でつけるのではなかろうか。)

しかも、新しい部屋へ入る当日は、早朝から搬送が始まるので、かなり朝早く実家を出ることになります・・・と。

ならば、なぜに、新居近くのホテルに泊まるとかしないの??と素朴に思った次第。

特に、朝はとーーーっても弱い妹。(大学生になって一人暮らししても、毎朝、母に電話で何度も電話してもらっていたほど・・・。)

わざわざ遠い実家へ戻るより、新居近くのホテルのほうがラクではありませんか?

それとも、ホテル代を浮かせるため??

母も、妻夫も泊まるとなると色々用意しないといけないのが面倒だし、ホテルに泊まったほうがラクなんじゃないの?と提案したらしい。

ホテル代が大変なら、一部負担するよ、と。

(これが、昨日の時点で母から聞いた話。)

別世帯を持った妹夫妻に、ホテル代を負担するよ・・・なんて・・・。

最後の極め付け。

引っ越しまで、あと1ヶ月くらいある。

なのに、平日は仕事だし、荷造りが終わらないから手伝って!と母に言ってるらしい。

え?

平日の夜があるじゃない?(新入社員だから残業はないと言っていた。)

週末だって、引っ越しまで、あと何回あるのですか?

しかも、夫婦二人で、そこまで荷物ないでしょ?

優しい母は、甲斐甲斐しく、手伝いへ行くんだろうな・・・。

(妹夫の母も母で、夫妻の新居へ妻夫が引っ越す際に地方からわざわざ上京してきたツワモノ。しかも、妹が翌日に入居するからって、新居で一晩、息子宅に泊まったというから本当にびっくり・・・。新婚夫婦の新居だったら、もう少し遠慮しません?)

我が妹ながら、本当にびっくりです。

わが娘には、ちゃんと自立した女性になって欲しいです!!