久々の自分時間に上野の森の美術館へ


私の大好きなモネの展示を見に行ってきました。


私は、モネは小学生の図工の時間に、絵画集から選んだモネの「印象・日の出」を模写したことがあり、海と空の色を出すのに苦戦したのを覚えていますが、


出来上がったのを先生に見せたらとても褒めてもらい嬉しかったのを覚えています。


あと、ボディチェリの「プリマベーラ」は、大学の美術の授業で、鉛筆模写をしました。


作品づくりは、なんでも夢中になるので、やはり自分は好きなのだなーと思います。


名画集の中から、まだその人物もよくわからない中、その絵を感覚的に選んだので、


どちらも大好きな作品。


イタリアのフィレンツェの美術館で、本物の「プリマベーラ」を目の当たりにしたときは、当時の自分やこれまでの苦労を振り返り、号泣。


今回、「印象・日の出」は見られなかった(あぁフランス行きたい!)けれど、他の睡蓮や積み藁など、空や水面に反射した光を表す筆のタッチを眺めたとき、なんだかウルウルしてきました。


そんな私が最近、つくった作品は、こちら




サンタのひげサンタ

みんなのお顔のサイズを想像しながら作りました。

サイズピッタリでよかった花火


先日のクリスマス会の参加メンバーとこれつけて「サンタさんの1日」とか「クリスマスバスケット」とかやりましたクリスマスツリー

メンバーみて、最終的な内容とか決めたので、毎年この内容をやるわけではないですよクリスマスベル


とにかく楽しいこと考えて、クリスマスらしい楽しい時間を過ごすというコンセプトジンジャーブレッドマン


最後は、



この格好で踊りました。

タイトスカートで、足は広がらないけれど、今回は自分もパーティーにガチで参加してる気分で楽しみました誕生日帽子


息子も今回は参加クリスマスベル


たくさんのお姉ちゃんたちに可愛がって頂き、息子にとっても良い思い出となり、心から参加してくれたメンバーに感謝ですラブラブ


おかげで今年のよい締めくくりとなるイベントになりました。


皆さんも素敵なクリスマスを🎄