先週、ツリーにチラッといくつか現れた、「選挙の日ってウチじゃなぜか 投票行って外食するんだ」と歌詞にしたつんくさん、というのがあったので。

 

 

 

そうだったなぁ、と。

 

選挙になると、言及されることが多いそうです。

 

 

 

 

 

「奇跡見たい すてきな未来 意外な位 すごい恋愛」なんですけどね。

 

自分なりに聴いてもいいでしょうし。

 

 

 

今は選挙行った証明書で、食事とかの選挙割をしているところも増えてきているので、そういうのもいいですね。

 

うちは外食してるビックリマークという報告ツイもちらほら。

 

 

このように大きな影響を与えると思って書いたわけではないようですが、同級生の家の話が元になっているそう。

 

昔はようやく投票権を得て正装して選挙に行っていた人たちもいました。

 

その流れか、ちょっとおしゃれして投票に行って外食する、というのもありました。

 

 

 

もちろん今回話題になっているのは都知事選で、対象外の人もたくさんいるけれど、予算規模が大きいことなどほかの自治体や国政への影響は必至なので、ある程度見ておく必要があると考えています。

 

私は夜間人口ではないけど、昼間人口ではありますし。

 

 

 

投票は私自身は毎回行っています。

 

子どもも一緒に行って、投票所の外で待ってたり、交代で行ってくるねとか、子どものいるところで会話しています。


そういうのって必要だと思うので、そこの価値観が一緒かどうかは気づきにくいけど大事かなと今回思いました。

 

これまで外食はしてないけど、曲を一緒に聴いて、次は外食してもいいかなはてなマーク

 

 

以前は子どもの通っていた幼稚園も投票所でした。

 

園舎の建て替えとコロナが重なって、近くの小さな養老施設に移動しました。

 

 

 

 

ハロプロはサブスクしていないらしいので、MVだけ貼っておきます。

 

なんで男子トイレの中で踊ってるのっていう疑問がかなりあるのですが、貼っていいものがこれしかないっぽいので…。

 

 

 

「ザ☆ピース!音譜

 

作詞:つんく

作曲:つんく

編曲:ダンス☆マン

歌唱:モーニング娘。

発表:2010年10月