韓国でクロスオーバーグループに分類されているForestella(포레스텔라)とEspero(에스페로)ですが(ほかにもいるけど)、同じ番組に出たときのことなども含めて。

 

 

Forestellaのコ・ウリムさんはソウル大の声楽科出身で、在学中にデビューしているという経歴がEsperoのイム・ヒョンジンさんと似ています。

 

でも、実際に面識があったのはナム・ヒョングンさんの方だそう。

 

 

ソウル大声楽科出身は、Forestellaのチョ・ミンギュさんもそうで、院まで行っていて、コンクールとかも何度も上位に入ったりしていたそう。

 

 

 

そんな二組が直接対決と言われた2023年1月12日の「Mcountdownテレビ」Ep.779です。

 

しかもEsperoはこれがデビューステージでした。

この日以前にすでに放映されている番組もあるけれども、最初のカムバスケジュールだったのです。

 

 

・Mnet「엠카운트다운 /MCOUNTDOWNテレビ」EP.779(20230112放送)

 

Espero「Endless音譜(リリース日20221220)

 

そういえばこの時は全員指輪してる。

あとみんなほかの時に比べて緊張してるように見える。

やっぱり初めてだしねぇ。

 

 

 

Forestella「UTOPIAテレビ(リリース日20221222)

 

 

ミュージカルっぽいなって思いました。

ロックオペラだそう。

 

 

 

ちなみに、エムカでは両者ともにフルコーラスで流してます。

 

みんなそうだとすると、いい番組ですね。

検索したけど、日本語だとそういう情報がなくて…。

 

ファーストステージにしては、前の週にほかの番組(当日録画とか生放送とか)に出ているし、放映までにも時間をかけているのかもしれません。

 

 

いつもエムカって放映が1週か2週くらい遅くないはてなマークって思ってたんですけど、特徴がある番組なのかな。

 

リリースから4週間以上経過すると1位ノミネートはされないとかも見かけたし。

 

 

今回知ったのは、ユノとユチョンがエムカの初代MCを1か月やってたことでした。

基本的に求める情報は楽曲がメインなので、韓国でのそういう活動は全然知らなくて…。

 

 

 

Forestellaの曲を作ったValensia(ヴァレンシア)さんのファンの方がForestellaについて熱く解説してました。

 

そこでフルコーラスだったとあって、あれそういえば…と調べました。

 

 

たしかに衣装カッコイイ。

 

 

Valensiaさんはオランダ出身のミュージシャンで、スペインと行ったり来たりらしい。

ボーカルだけではなく、作詞・作曲にいろんな楽器も自分で演奏し、ミキシングやその他もするマルチプレイヤーとのこと。

 

 

 

Forestellaは、テノール3人とベース1人ってなってるけどソプラノまで出ちゃう人がいるから、音域はとても広い。

 

ボーカルスタイルはPOPスタイル2名、クラシックスタイルが2名で、Esperoのクラシック4名とは構成が違います。

 

 

KBSの「不朽の名曲テレビ」によく出演しているようで、なるほどそういうのもあってEsperoもこの番組に出演したのかな(声がかかったにせよ営業したにせよ)、という感じがします。

 

 

グループ名が、森を意味する英語の'Forest'と星を意味するイタリア語の'Stella'の複合語だそう。

 

「森のように心地良く、星のように輝く音楽をする」ということで、あらあらEsperoがこの辺りも意識してつけられたのかなぁと。

 

 

一方でEsperoは全員声楽科なので、イタリア語の曲もアルバム中に入れていて、そこは方向性が違いますね。

 

オペラはイタリア語は多いので、条件にしていたなら声楽科に絞ればメンバー探しも問題なさそう。

 

いつかドイツ語とかでも歌ってほしいですね。

(聴き分けられないし情報が少ないので、もう歌っているかもしれないけど)

 

 

 

クロスオーバーグループエスペロとフォレステラが対抗する。

12日に放送されるMnet「Mカウントダウン」では、JTBC「ファントムシンガー2」優勝チームフォレステラとクロスオーバー界に恐ろしく浮かぶ新鋭エスペロが出演する。両グループが同じ放送に出演するのは今回が初めてだ。

両グループメンバーはソウル大先輩後輩の間で知られた。エスペロリーダーのナム・ヒョングンはソウル大声楽と出身で、イム・ヒョンジンは音楽大学に在学中だ。 Forestellaのメンバーの中では、チョ・ミンギュとコウリムがソウル大声楽と出身だ。

フォレステラは先月発売した初のシングルアルバム「ダブルルーム:ユートピア - ザボーダーズオブユートピア」を発売し、全国ツアーコンサートを盛況裏に終えた。

一方、エスペロは昨年末「エンドレス」でデビュー後5日ぶりに国内音源サイトメロンTOP100にチャートである、去る8日基準45位にも名前を上げた。

「エンドレス」はエスペロと歌手キム・ホジュンが歌った曲で、ベートーヴェンの月光ソナタをサンプリングした。エスペロはタイトル曲だけでなく収録曲「ドン・クライ」まで40位を占めて興行を続けている。このようにエスペロは最初、最短期間音源サイトに進入して注目を集めた。

またエスペロは去る6日KBS 2TV 'ミュージックバンク'を皮切りにMBC 'ショー!音楽中心'とSBS'人気歌謡'まで地上波3社音楽放送に出演して臨場感あふれる舞台を見せた。

デビュー初放送だった'ミュージックバンク'にはKチャート9位に上がって熱い関心を立証した。

エスペロとフォレステラが出演する「Mカウントダウン」は12日、Mnetで午後6時に放送される。

一方エスペロは歌手キム・ホジュンと一緒にするスペシャルショーを控えている。キム・ホジュンは去る9日ネイバーナウを通じて来る18日開かれる'エスペロウィンターロマンスコンサートウィードキム・ホジュン'開催のニュースを知らせた。

キム・ホジュンは「1月18日午後8時、ネイバーナウでエスペロと共にスペシャルな舞台を飾る予定」とし「多くを視聴してくれて応援お願いする。 18日に会いましょう」という活気のある挨拶を伝えた。

エスペロはデビューコンサートに「エスペロウィンターロマンスコンサートウィードキム・ホジュン」を開催し、ファンにコンサートの感動を再現する。

それだけでなく、スペシャルショーが終わった直後には、ネイバーバイブパーティールームでファンと初めて多様な話を交わし、舞台下の風変わりな魅力を誇る予定だ。
 

 

 

 

[OSEN=연휘선 기자] クロスオーバー先輩後輩グループエスペロとフォレステラが'Mカウントダウン'で対抗する。 

今日(12日)放送されるMnet音楽番組「Mカウントダウン(略称エムカ)」ではエスペロとフォレステラが出演する。 

フォレステラはJTBCバラエティ番組「ファントムシンガー2」優勝チームだ。メンバーコウリムがあのフィギュアスケート選手キム・ヨナと結婚して最近さらに話題を集めている。先月発売した初のシングルアルバム「The Bloom:UTOPIA - The Borders of Utopia」(ダブルルーム:ユートピア - ザ・ボーダーズ・オブ・ユートピア)を発売し、全国ツアーコンサートを盛況裏に終えた。 

エスペロは'トバロッティ'で有名なトロット歌手キム・ホジュンが公開的に愛情を示すグループだ。新生クロスオーバーグループとして関心を集めている。昨年末'Endless'でデビュー後5日ぶりに国内最大の音楽サイトメロンTOP 100にチャートである、去る8日基準45位にも名前を上げた。このようにエスペロは最初・最短期間音源サイトに進入して注目を集めた。 

それだけでなくエスペロは去る6日KBS 2TV 'ミュージックバンク'を皮切りにMBC 'ショー!音楽中心'、SBS'人気歌謡'まで地上波3社音楽放送に出演して臨場感あふれる舞台を見せた。デビュー初放送だった'ミュージックバンク'ではKチャート9位に上がって熱い関心を立証した。 

さらに最近、国内クロスオーバージャンルを代表する2つのグループエスペロとフォレステラが同じ放送に出演するのは今回が初めてだ。これに国内クロスオーバーシーンファンの注目を集めている。エスペロとフォレステラが出演する「エムカ」は本日午後6時に放送される。

 

 

 

 


デビュー曲というのは非常に力を入れているので、それを何年目かのカムバと一緒に比べるのはアレなのですが、悪い注目のされ方ではないと思います。

 

カムバの後はアメリカツアーへ行ったらしい。

 

Esperoもいつかは海外でコンサートするようになるのかなぁ。

 

 

 

このときは16組以上出ていたのかなはてなマーク

1位はNew Jeansでした。

 

 

再生した瞬間にほんとにチラッとEsperoのチョンスさんがMCの二人右側の人の後ろに見えました。

あとラスト左からカメラが回るとまたチョンスさんがわかりました。

あとの3人は全然わからなかったですね。

 

Forestellaは前列右から2組目にいて、全体が映ると見えます。