去年もアイスティーの淹れ方のリンクを貼ったんだけど、それとは別のもの。

 

これは冷めるまで待つのではなく、濃い目に淹れて氷に注いで冷やすタイプです。

 

しばらく前に見かけて。

 

 

 

まず、

 

茶葉1:熱湯5

 

で紅茶を淹れる。

 

 

お茶がはいったら(茶葉によって時間が違うので)、

 

氷5

 

に紅茶をすべて注ぐ。

 

 

まとめるとこんな感じ。

 

 

 

書いてある数字のまま作ってみたので、アイスティーが1Lできてしまったあせる

 

カフェインの量とか、その日のうちにとか考えると、半分くらいの量でいいかな。

 

あと、私には濃かったので、そこは要調整です。

 

多少渋みが出るのは急に冷やしてるかららしいですが、許容範囲ではありました。

 

 

サッと作って飲みたいときはこっち、余裕があるときは前回の、と使い分けできそうです。

 

 

 

梅雨時だというのに30度を普通に超えてくるから、困りものですね。

 

 

 

 

 

去年のはこれ。