子どもが学校から持ち帰った学校の図書館だよりで知った、「子ども読書の日」というのがあって、それが4月23日だということ。

 

 

子どもの読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるため、2001年に「子ども読書の日」と定められた。

 

4月23日は「サン・ジョルディの日」「世界図書・著作権の日」でもあり、4月30日は「図書館記念日」、5月5日は「こどもの日」となっているため、「子ども読書の日」及び「こどもの読書週間」と相まって、4月から5月にかけては、全国各地の公共図書館や書店等で子どもと読書に関する催しや取組が多く行われている。

 

「世界図書・著作権の日」はユネスコが定めだもの。

 

子ども読書の日は、子どもに本を勧めるだけではなく、大人も子どもの読書の大切さを考えようという取り組みだそう。

 

 

文部科学省の「子ども読書の情報館」

 

 

 

しかしなぁ。

学校の開室日、週に3日なんですよ…。

放課後も行かれるとはいえ。

 

小学校の時は毎日開いてたけど、放課後はなかったな。