少し前にLINEのKeepメモにようやく気が付きまして。

 

前にTwitterで自分だけのグループを作って、メモに使うとよいというライフハックを見たのですが、それはできなかったんですよね。

 

 

 

ある日、んはてなマークこの緑のアイコンは…はてなマークってなって、使ってみました。

 

そう、欲しかった機能でしたよ、これ。

 

2020年7月のバージョンアップで実装されたようです。

 

私が使い始めて以降ではあるけど、まあまあ時間経ってますあせる

 

 

 

ただ、私が見かけたツイは、子どもが具合悪かった時とかに一時的に面倒を見てくれる人をそのグループに招待して状況を共有することができる、というものでした。

 

必要なくなったら相手をグループから削除すればよい、と。

 

Keepメモはそういう使い方はできないようです。

 

 

Keepメモに送信したデータはKeepからも見られるけど、Keepには保存されていないので、保存期間が切れる前にKeepに自分で入れないといけないそう。

 

 

 

送信した内容は削除できて、普通のトークだと「削除しました」って出るけど、それも日付も出ないので、すっきりはしますね。

 

ただ、これはスマホとPCで同じ内容にならなくて、各デバイスでそれぞれ使うようになっているようです。

 

つまり、共通して使えるわけではないというところは…どうなんだろう。

評価はまだできるほど使ってないかな。

 

まあどうしても使うものはそもそもKeepに入れるしなぁ。

 

 

 

そして、今回これを書いている途中でKeepメモをトークの上部に固定する方法があることを知りました。

 

上のヘルプセンターの記事にあって、さっそく実行しました。

 

イイですね~、より使いやすくなりましたグッ

 

 

 

あれですね、感覚で使えるとそのまま使ってしまうけど、取説は読んだ方が恩恵を受けられる、というヤツ。