12月にデビューして、カムバが終わって2~3月あたりに受けたインタビューとか。

事務所のHPに転載されたものがあったので。

 

 

掲載するところによって、メンバーの表記順て変わるんですね。

 

Esperoはチョンスさんが長男だけど、リダは次男のヒョングンさん。

だから年齢順に書くところもあれば、リダ→以外を年齢順 もある。

 

トンもそうだったのかなぁ。

韓国の昔のインタビューとか全然読んでないけど。

 

 

ほとんどのインタビューが20230223に出ていて、カムバックが終わったところでまとめて取材受けたのかなーという感じです。

 

訳はGoogle翻訳で、パパゴさんではありません。

字数の違いはいいのですが、Esperoはイタリア語とか出てくるしで。

 

  • EX's インタビュー①・②・③

 

 

「私たちがやりたい舞台とファンの方々が望むのは違った」とファンたちのフィードバックを通じて答えを探していく中であることを明らかにした。彼は「クロスオーバーバラードだから、クラシックな発声と歌謡発性(発声?)がすべてあり壮大だ。ファンの方々は、より和音的な部分を見せてくれれば良いようだというフィードバックをいただいた。次の舞台では補完をしてお見せすれば、お互い満足する舞台になりそうだ」

 

ファンの望み、わかるなぁ。

声楽が聴きたいなら声楽の方を聴けばいいわけで。

ハモリですよビックリマーク

 

「普通のテナーセットにバリトン1人で構成されたが、私たちはテナー1人、バリトン2人、ベースバリトン1人構造」とし「重厚な音色、そして高音と低音のバランスがうまく行われているので、バラード音楽の特色をよく溶かすことができると思う。

 

他のグループを聴いていないからわかりませんが(フォレステラはバスが一人いる)、私自身は音が低めがいいので、Esperoはわりと設定自体が合ってたのかも。

 

あとは、クロスオーバーの中でもバラードを選択している、とのこと。

他所とは違うの、ってことでしょうか。

 

 

ヒョングンさんはミュージカルをしようと思っていたようです。

 

 

ケンジさんはBIGBANGに憧れて歌手を目指したけど、声帯が高音向きではなく、声楽に行き、オペラをやっていたそう。

クロスオーバーグループで最終的に歌謡に戻ってきた、という紆余曲折。

 

 

チョンスさんは3年間留学して英文科に入るも、兵役後に退学して芸術大学に入学。

 

 

みんな声楽はマイクがないので、歌謡はマイクの使い方があるのが苦労したよう。

表現が繊細になる、と。

 

 

あとは、ケンジさんが「オペラの舞台は私たちがプレイして観客が感想をする感じであり、音楽放送は一緒に息をする感じだ。生き生き感がある」というのは、そうなのか…と思う。

 

K-POPの掛け声はねー、推しの声だけ聴きたいぐすんってなるんだけどもあせる

韓国の文化だから。

難しい。

 

でも、初めて掛け声の意味を理屈の上で理解できました。

 

 

ヒョンジンさんは、声楽は言語が違うため、声楽バラードは観客に明確に歌詞と感情が伝えられる感じを受けた、というのはほかのメンバーも同意するところ、と。

 

 

ケンジさんの、「声楽というジャンル自体が数十、数百年の曲を引っ張って歌うため、決まった枠を外すのが難しい。私たちの曲は私たちだけの表現を歌詞に収めることができ、その歌詞を表現して歌えるという自体が良い。私たちが表現したのが「枠組み」になるというのが面白く」というのも、声楽出身ならではです。

 

 

 

  • インタビュー

 

↑ これの簡易版のような感じでした。

 

 


 

 

  • MK★マイナーインタビュー

このインタビューは1問1答でした。

同じことをみんなに訊いているけど、私が気になったものだけピックアップ。

 

①:ナム・ヒョングン

 

Q. 「私」を5文字で紹介してください。
사골곰탕국(サゴルゴムタンク)

→牛骨スープでいいのはてなマーク 他のとこでも好きだって書いてあったけど、それが好きな人、ってことかなぁ。

 

Q. MBTIをやってみましたか?やってみたらどんな結果が出ましたか?
ISFJです!

 

MBTIは性格検査で、16に分かれてるのかな。

 

 

こちらにも出てきましたね。

韓国で流行ってるのかなはてなマーク

私も完全に血液型タイプで、職場が20代がほとんどで、通じないです。

 

 

I(内向型)S(感覚型)F(感情型)J(判断型)は、擁護者タイプ(思いやりがあり、献身的、保守的、安定志向

MBTI診断は、自分自身や他者の行動や傾向を理解するための有益なツールですが、診断結果に固執することなく、柔軟な思考を持つことが重要です。また、この診断は自己成長のきっかけとして用いられることが多く、自分の強みや改善点を把握するのに役立ちます。

 

向いていない職業の1つとして上げられてた。

芸術家:自己表現が強く求められる分野で、ISFJ型は圧倒されることがあります。

 

ファイティンビックリマーク

 

Q. 5年前に私にやりたいアドバイスは?
うまくやっているので早急にしないで(焦らないではてなマーク現在を楽しみながら暮らしてほしい

 

あとは犬を飼っていてかわいがっているとか、朝は運動してるとか。

 

 

 

②:ホ・チョンス

 

Q. 取得したい修飾語がありますか?それとも大衆に聞きたい言葉は?
범접 불가 테너(犯罪不可テナー)

 →全然わからない…

 

Q. 「私」を5文字で紹介してください。
귀염둥이뀨(かわいらしい)

 →こっちもわからない…

 

Q. MBTIをしてみましたか?やってみたらどんな結果が出ましたか?
ENTPです

E(外向性)N(直観)T(思考)P(知覚)の討論者タイプ(発明的、好奇心旺盛、知的、戦略的)

 →ヒョングンさんとすべて逆(笑)

 

 

 

③:ケンジ

 

Q. 「私」を5文字で紹介してください。
열정사나이(情熱の年齢)

 

Q. MBTIをやってみましたか?やってみたらどんな結果が出ましたか?
デビュー前から私はESTJがいつも出てきました。それで、もしかしてやってみましたが、やはりESTJが出ました。
 

E(外向性)S(感覚)T(思考)J(判断型)幹部タイプ(組織的、実用的、決断力、リーダーシップ)

 →動画のインタビューとか見たら、突っ込まれ役でしたが、まあ周囲との関係性ですね。

 

Q. 最近最大の悩みは何でしょうか?
いつも悩みはダイエットだと思います。この世界にはおいしいものがとても多いです。

Q. OOのおかげで世の中に生きる!のOOは?
食べ物です。

Q. 自分だけの小確行は?
美味しいもの食べるもの

 

→デビュー前に比べると体を結構絞ってるんですよね。

そういえばキムホジュンさんがいろいろごちそうしてくれたの話を一番したのはケンジさんだった気がするなぁ。

 

 

 

④:イム・ヒョンジン

 

Q. 「私」を5文字で紹介してください。
努力型人間

 

Q. MBTIをやってみましたか?やってみたらどんな結果が出ましたか?
私はENFJ正義の社会運動家です! j計画型なので、あらかじめ用意して計画して動くのが好きです!

 

E(外向性)N(直観)F(感情)J(判断型)は提唱者型(洞察力があり、理想主義、内省的、創造的

 

 

みんな原動力はファンだというのは共通でした。

Esperoに限らないでしょうね。

 

目標はについては年末の賞とかMelon10位以内とかが3名に対し、ヒョングンさんは単独コンサート開催。

 

年末の賞はネットにアップされて観られるかもしれないけど、色々大変なのはコンサートの方で、それでDVD出してほしいな~。


 

 

  • インタビュー①・②

 

 

ヒョングン、ヒョンジン組は小さいころから音楽を目指してきて、チョンス、ケンジ組は音楽を諦めきれず大学から声楽に入ってる、ということでした。

 

だから大学を出た年が、実際の年齢の違いよりもずっと近いんですよね。

(ヒョングンさんだけは何年卒かわからないあせる

 

このインタビューは、他の記事ではサラッといってるところを少し細かく書いていたりして、そういうことかとなるところがいくつかありました。

 

クロスオーバーグループの大衆化とよく書かれる部分についても、声楽やクラシックが難しいジャンルと感じられている壁を壊したい、とか。

 

 

 

これだけ20230309

  • ISインタビュー①、②

エスペロはスペイン語で「希望」という意味であり、「夕暮れの西空で最も輝く星」という意味も込めている。エスペロは「夜空を見る時、エスペロを考えてファンの方々が希望を得てほしいという気持ちで決めることになった」と説明した。