先日の、ユチョンのイベントの時の発言から、ドーム公演の時には分かれることは決まっていた、という話がすぐ後に流れてました。

 

 

すでに暗雲立ち込めてる中でのドーム公演で、終わってから契約無効とかの訴えを出したわけだけど、結局はドームの時には決まってたんですね、こころは。

 

何度この時期を考えても、年明けからが濃すぎる…。

 

5人が一番大変だったと思うけど、ペンも頑張ったんだな。

きっとすごく不安だったと思うし。

 

 

 

最初は「Borelo音譜」のリリース時期には、という話が流れてて。

(YouTubeに「Borelo音譜」のMVを見に行ったら、1000万再生超えたところでした拍手

 

 

 

その後に、話の流れは“映像だとドームの「Borelo音譜」が好き”、つまりドームの時期ということに落ち着きましたね。

 

 

伝言の難しさよ。

 

リリース時点ではまだどうにもならないとかの状況ではなくて、お店開いてからだろうから。

 

 

 

 

ドームは予約とかあるからやるとして、ユチョンとジェジュのシングルとか、どうして出したのかなはてなマークとは思う。

 

まあ、イメージソングとして決まってたからでしょうね。

 

 

 

そうそう。

ドームっていったら、最初のユチョンの掛け声がグワーッてくる「Purple Line音譜」が好きです。

 

 

これを聴いちゃってたから、最初は音源の「Purple Line音譜」を買う気になれなかった。

 

でもmoraでDVD収録のものも1曲ずつ買えるってわかって、即ポチりましたよ。

前のTのツアーのだけど。

 

 

 

あと「Begin音譜」もドームのがよくて。

 

 

 

まあ、全般にドームはよい。

でもその背景にはもう最後だって感じてていつも以上に魂をかけている5人だったのかなと思いますね。

 

 

 

ふと気が付いたけど、「Begin音譜」は作詞が松尾潔さんの作曲がJin Nakamuraさん。

 

この間BREATHEがカバーをリリースしたJUJUさんの「桜雨音譜」と同じ組み合わせなのですよね。

 

この組み合わせでは、ほかにも「合鍵音譜」(BREATHE)、「ふたつの唇音譜」「Ti Amo音譜」「LOVERS AGAIN音譜」(EXILE、BREATHE)、「残り火-ETERNAL BED-音譜」「MIDNIGHT BUS音譜」(DOUBLE)なんかがある。

 

ほかにもあるんだろうな。

 

 

 

そういえばSpotifyだと5人時代のであるのは韓国の4thだけかなはてなマーク

歌詞がカタカナで表示されてて、せめてハングルと併記してって思う。