Espero(エスペロ)は、韓国の男性4人組で、声楽とバラードを組み合わせたクロスオーバーグループです。

 

 

2022年12月20日にCDデビューCD、2023年1月にテレビ出演テレビなので、1月デビューって書かれたりしています。

 

そこらへんは東方神起と同じ感じ。

 

 

公式IGとかiTunesは20日デビューにしてるんだけど、TwitterとかYouTubeのメイン動画は21日にガンガン投稿してて、そういうのは当日にするものではないのかはてなマークと思ってしまいます。

 

まあ、BREATHEやゴスペラーズと1日違いです。

東方神起も26日ですし、ワタシ的に詰まってる時期。

 

 

Esperoという言葉は、スペイン語で「希望」とのこと。

 

オンラインの翻訳や辞書では、スペイン語で“待って”、イタリア語で“宵の明星、金星”だったので、かなり当てにならないあせる

 

*****【追々記】*****

 

出演したラジオ番組ヘッドフォンで意味を説明しているところがありました。

 

크로스오버 그룹 Espero(에스페로)🌠 허천수, 남형근, 켄지, 임현진 보는 라디오 | 두시탈출 컬투쇼 | 230212(クロスオーバーグループEspero(エスペロ)🌠ホ・チョンス、ナム・ヒョングン、ケンジ、「イム・ヒョンジンのラジオ ドゥシエスケープカルトショー」20230212放送)

 

3分過ぎあたりから。

イタリア語で宵の明星、スペイン語で希望という意味だとヒョンジンさんが話しています。

 

***************

 

 

 

出会いはTwitterで流れていたところから飛んだこちらの記事で知り、聴いてみて、いい感じの声の方が…ということになりました。

 

【修正】リンク貼った記事が違ってたので、貼り直しました。最初のもEsperoではあったのだけど。

 

 

アイドルかなーと思って、雰囲気から20代半ばくらいとして、デビューしてからある程度経ってるのかなと思いきや、でした。

 

 

オーディションを経て、作曲家のチョ・ヨンスさんという方がプロデュースし、声楽家のキム・ホジュンさんのサポートも受け、タイトル曲「Endless音譜」のALをリリースしてデビューしたそうです。

 

 

 

*****【追々記】*****

 

デビューの予告記事。

リリースの2週間前です。

 

***************

 

 

デビュー後すぐの2月にメンバーのうち年下の2人が大学を卒業していて(【修正】最初は1人て書いてたけど、1日違いで2人とも卒業式で、メンバーも駆けつけてました、記事にキーワードがちゃんと入ってない)、もうみんな転役してるとすればこのまま中断なく進んでいけるのかな、と。

 

ダンスはしないけど、アイドルグループっぽい感じを受けます。

息長く活動してほしいですね。

 

 

とりあえず、ステージでの並び順で行くと、右から

 

켄지/KenZie/ケンジ(本名ハン・テイル)

 

남형근/Nam Hyeong Geun/ナム・ヒョングン

 

허천수/Heo Cheon Su/ホ・チョンス

 

임현진/Lim Hyun Jin/イム・ヒョンジン

 

となっています。

 

宣材写真とかでは順番違ったりするので、歌番組で顔を覚えてからそちらをみるしかありません。

 

まだいろいろ見分けが怪しいですが、チョンスさんが一番わかりやすいです。

今のところ髪色が明るいことが多いので。

あと、声もわかりやすい。

 

声はヒョングンさん(右から2番目の人)が気になってます。

最初にメンバーとして決定したのだそう。

 

ヒョンジンさん(一番左の人)もちょっと気になるといえば、そう。

少し草彅剛さんに顔立ちが似てる感じがします。

 

 

 

ビジュアル担当が誰とか、最初から発表されているんですね。

 

 

***【追記】***

 

関連するインタビューっぽいものがありました。

 

ホジュンさんがお肉を買ってくれた話とか、いくつか。

ケンジさん頑張れ~ってところもあります。

 

**********

 

 

所属事務所が久しぶりにデビューさせるグループということでの注目はあった模様。

 

デモンストレーションの動画はリキが入っています。

オケ100+合唱団100くらいいるらしい。

 

【追記】オケ100人、合唱団60人だそう。

 

 

「Romance on Classic Debut Concert」

 

 

 

デビューアルバム「Romance on ClassicCD」はオリジナル5曲、カバー1曲、バージョン違い1曲、インスト3曲。

 

タイトル曲は「Endless音譜」、セカンドタイトル曲が「Don't Cry音譜」で両方にMVがあるのですが、「Don't Cry音譜」→「Endless音譜」と話が繋がっています。

 

 

 

韓国あるあるの交通事故、からのドナーなのかなはてなマーク

 

 

 

先輩のキム・ホジュンさんのコンサート(録画、たぶんオンライン)に出演したのがデビューしてすぐ。

 

12/25が1回目、12/28が2回目でした。

 

 

 

 

 

 

 

なんかダンサーさんもEsperoも白い息吐いてて、よく見てみたら野外でした。

野外音楽堂に客席部分だけ屋根があるみたいな。

 

観客いないし、オケの位置とかも考えると、オンラインと推測しました。

デビュー翌日に公開された動画にも使われてる部分あるし、編集時間を考えるとある程度は前に撮ったのかもしれません。

 

 

 

 

声楽の歌い方で歌謡曲、となると私は藤澤ノリマサさんとかMs.Green Appleを思い浮かべます。

 

ずっと安心して聴いていられるところがいいですね。

それとメイクも薄っすらな感じで、してるビックリマーク感が少ないのが私にはやさしい。

 

 

 

 

 

Twitter:https://twitter.com/official_espero

 

YouTube:https://www.youtube.com/@PocketDolStudio(@PocketDolStudio) ←所属事務所のチャンネル

 

IG:https://www.instagram.com/official_espero/

→一応アカウントは作ってあるけど、ほぼ更新してない。