明日はヨンハさんが星になった日。

 

ということで、今回もそういうお話です。

 

 

 

 

 

 

 

私は30日が家族や友人たちやファンたちにとってつらい日だと、そう思っていました。

 

それはもちろん変わりません。

 

 

だけど、去年もそんな記事やツイを読みながら、ジェジュには前の日に電話があって、というのを読んで、そのことを知っていたのに見落としていたというか、29日と30日の両方がジェジュにとってヨンハさんを思い出す日なのではないか、ということに思い至りました。

 

 

 

のちにジェジュは「In Heaven音譜」を作って(作詞・作曲)、ある程度は昇華したのだろうけれど。

 

全てが消えるわけではないよね。

 

 

ヨンハさんのファンの、ジェジュン憶えていてくれてありがとうというツイも流れてくる。

 

 

 

 

 

 

 

ジェジュのヨンハさんについて語っているインタビュー、前に見たけど今見つけられなくて、どう探したらいいのかわからない…。

一人で受けてるもの。

 

私が見たのは中国語の字幕が入っていた気がするのだけど。

 

 

 

 

 

当日は気持ちの上では静かに過ごそうと思いながら、週末だから難しいかなと思っていました。

 

 

でも、今年は日本での歌手デビュー20周年ということでご家族が当時の数日間のスケジュールを毎朝上げてくださっていて、悲しいだけじゃない、忙しく楽しく過ごしていたのだと知ることができました。

 

IGとかも、HPを閉鎖するという宣言から、届いた声に耳を傾け、アカウントを開設して日本のファン向けに色々してくださっていて、ありがたいことです。