今日から新年度ですね。

 

 

1年ちょっと前の記事ですが。

 

 

 

こちらは福岡ですね。

 

どこでもそうして欲しい。

 

公表できない校則で、どのように生活させ何を教育するのでしょう。

 

 

 

福岡出身の人の話を聴いたら、高校の様子がひどくて(当人は20代前半なのでまだ10年も経ってない)、外の目は必要だと思いました。

 

これは特に、という学校のようですが。

 

 

 

そういえば福岡市は制服のジェンダーレス化も耳にしています。

 

でも、そういうときって女子生徒がズボンを穿くっていうことしか出てこない。

男子生徒のスカートの希望を折らないで欲しいですね。

 

 

 

 

 

2月に中学の入学説明会がありました。

 

 

制服が最近変わっていて。

 

ワイシャツのほかポロシャツもいいそうで、靴下なんかもこうしている理由はこれ、ワンポイントOKとか、学校のHPにも載っていたりして、まだいい方かなとは今のところ思っています。

 

運用者で変わってきますからね。

 

 

鞄はこの数年で自由になっていて(ただしリュック)、自分が子どもの頃の不自由さよりずっといいです。

 

レンタルもあるそうで、サイズ変更も可能(回数制限あり)と。

 

ジャケットは着ない期間があって、さすがに買うのはムリがあるってなって、レンタル。

 

ズボンはずっと穿くので、とりあえず購入。

 

裾上げは自力だそう。

アイロンで付くテープが付いてくるそうなので、頑張ります。

 

 

しかし、指定じゃないのはいいけど、本人に向いたものを自力で探さないといけない。

 

とりあえず、入学までまたなんやかやと忙しくなります。