んにちは、えりなです!!



今日のブログはかなり大切なことが
書いてあるので必見です(^-^)



読まなかったら後悔するかも‥??



では早速、質問です。



ダイエットに最適な時期は
いつだと思いますか?



{419F15F2-3E71-4F40-BAF5-6B529C30A361}



ダイエットには痩せやすい時期
というものがあります。



その時期というのが‥



なんですね。



そう、ちょうど今のこの時期なんです!!



でも何で冬の方が痩せやすいの?
って疑問に思いますよね??



「夏の方が汗かくし、夏なんじゃないの?」



そう思っている方も多いと思います。



でもそれは間違いです!!



私も実際、冬に3キロ減量しました。



それでは冬が痩せやすい季節
と言われている理由をお話していきます。



冬が痩せやすい→寒いから




{68FC31E2-1B4E-4BF7-AF93-991F63F38649}



理由① 冬は基礎代謝が上がる



基礎代謝とは生きているだけで
何をしていても
消費するエネルギーのこと。



人が1日の中で消費している
カロリーのおよそ70%
が基礎代謝による消費なんです!



人間は暑くても寒くても
体温を一定に保たれる恒温動物なので



寒いと体温を保つためにエネルギー
が多く必要になるため冬は基礎代謝
が上がるのです!



理由➁  "脂肪" は "体の非常食" だから
                    冬は脂肪燃焼効果が高まる



私たちが敵視する脂肪は
エネルギーのたまり場であり、
もし万が一食べ物が食べられなく
なった時の非常食の役割なのです!



人間はエネルギーが必要な時は
食べた物のエネルギーを使うは
もちろんですが、



体の脂肪をエネルギーに
変換している部分もあるため



エネルギーが多く必要(体温を上げるため)

=脂肪燃焼効果が上がる=痩せやすい



理由③ 褐色脂肪細胞”
                   が活性化しやすい



褐色脂肪細胞とは?



体温が下がりすぎないようにするため、
体が冷えているかを判断する
センサーの役割をしている脂肪細胞です。



褐色脂肪細胞は気温が低くなり
体が冷えると活性化する傾向にあり、



気温の低い冬の方が
エネルギー消費の機会が多く
痩せやすい体質になれます。



これで冬の方が痩せる理由にも
納得ですね!



それとともに夏の痩せは、
質の悪い痩せなんです!



夏の痩せには2つあって、



"脱水症状" によるものと

"夏バテ" によるものになるんですね。

{776AD3A1-F3FD-4083-99E8-C6C2F39A48B8}




これでは痩せというよりも
やつれですね。



そして最後に



ダイエットを成功させるために
ここで今すぐやってほしいことがあります。



寝ていても座っていても
いいのでその場で



足の指先をグーパーグーパーと
閉じたり開いたりを10回やってみてください。



これは冷え性改善にもなるので
夜寝る前や思い立った時は
ぜひやってみてください(^-^)



このことを踏まえて今のこの冬の間に
ダイエットに励みましょう!!