森田童子さんが亡くなりました。 | ある日突然、片麻痺の障害を負ってしまった者のブログ

ある日突然、片麻痺の障害を負ってしまった者のブログ

ある日突然、片麻痺の障害を負ってしまった私が、強烈な視床痛に八倒しながらも、私なりに前向きに精一杯生きる様を記してみました。

 

森田童子さんと言って知ってる方も少ないと思いますが、本日、森田童子さんが亡くなっていたと知りました。
有名なところだと、引退した5年後の93年、テレビ『高校教師』に使われ、リバイバルヒットした【ぼくたちの失敗】が知られているかと思います。

 

https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E6%A3%AE%E7%94%B0%E7%AB%A5%E5%AD%90&tid=d6fbc2e781731379941a0ba5ac5d10bc&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1&st=youtube

 

私の場合は、たまたま友人に紹介して貰ってLP盤を聞き、一気に森田さんの世界(学生運動後の荒廃感?)にに引きずり込まれました。

デビュー曲の【さよならぼくのともだち】

https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E6%A3%AE%E7%94%B0%E7%AB%A5%E5%AD%90&tid=d6fbc2e781731379941a0ba5ac5d10bc&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1&st=youtube

それからは、決して大きな箱ではない吉祥寺あたりの会場で行われるコンサートにも行って生歌を聞いたりしました。

コンサートも一般の盛上がるとは別な、独特で「ザ・森田童子ワールド」だったなぁ。。会場から出てくると、すがすがしさでは無く、セピア色のサーカスを見た後のよう。。。(^_^;)

 

そして以下の【まぶしい夏】を聞くと、死ななきゃいかんか?との思いまでさせられました。。。(^_^;)

https://www.youtube.com/watch?v=e0O34unEnCU

そんな森田さんが亡くなった。。。しばらくは喪に服そうと思います。

合掌