マスク? もちろん大切です。


 手洗いうがい? 同じく大切。


 三密回避、飲食店の時短、酒類の提供制限、人数制限……etc...


 いろんな対策をやっていますけど、何か忘れていませんか?


 それは、


   「会話を控えめに」


です。


 もちろん、車内アナウンス貼り紙で注意喚起していますよね。注意


 でも、他の対策の「付け足し」みたいな扱いだから、重要性が理解されていないようです。もやもやショボーン


 あいかわらずバスや電車の中では、何も気にしない呑気な人々がペチャクチャ、ペチャクチャ……プンプンムカムカ


 新型コロナは飛沫感染だと分かっていないのでしょうか??


 そんなに急を要する重要な会話なのでしょうかはてなマークえー


 あれだけ無神経に大声で喋っていれば、そりゃあ感染するのは当たり前。プンプンアセアセ


 まさか……マスクをしていれば密閉空間で大声もOKだと思っているのでしょうか??



 少なくとも、エレベーターや公共交通機関の中では、


  原則=無言


のルールを浸透させるべきです。注意



 なぜ、政府医師会は、「無言の重要性」をもっと強くPRしないのか?


 ずっと今まで、とても不思議でした。


 が……謎が解けました!



 ズバリ。


 彼らは、バスや電車に乗らないのです。びっくりガーンアセアセ


 議員さんや、お医者さんは、運転手つきハイヤーやタクシーで移動する。(知り合いに医者がいる人は、彼らの経済感覚をご存知ですよね?)


 だから、バスや電車の中で起こっている現実を知らないのです。えー



 国会や県議会や医師会こそが、


  「会話を控えることが基本的な第一歩ですよ」


と旗振り役になるべきなのに……プンプン

 

 そもそも庶民的な感覚を忘れているから、大切な対策の1つが抜け落ちているわけですね。ショボーン


 彼らは一度、満員バス満員電車(必ず、迷惑なお喋りが1車両に1人いるのです!)に乗ってみるべきです。びっくりマーク



 「しゃべるなキャンペーン」を切望します。笑い泣き


 ……ホント、余計なお喋りをしなきゃいいのに。ネガティブ魂