「三つ子の魂百まで」と言うけれど。タラー


たしかに。幼い頃の環境は、将来ずっと影響するかもしれません。ニコニコキラキラ



どの家庭にも独自のルールがあると思います。注意


僕が子どもの頃、夏休み祖父母の家に預けられるのが「決まり」でした。


長い夏休み期間中ずっとです。アセアセ


どうして、うちだけ田舎に行かなくちゃならないのか。


どうして夏休みに友達と遊ぶことができないのか。


周りの家庭と違うルールが不思議でした。ショボーンもやもや


今思えば、4人の子育てが大変だった父母にとっても「夏休み」が必要だったのかもしれません……。ひらめき電球お母さんお父さん



父方の実家も、母方の実家も、どちらも車で1~2時間の距離にある田舎やしの木


当時は、地の果ての遠い世界のように思えました。虹



他の3人の姉妹たちは、父方の祖母の家に預けられました。うさぎクッキー


僕だけが1人で母方の祖父母宅に預けられました。くまクッキー汗


だから、毎年夏休みは一人ぼっちあせる


祖父母の家の近所の子供たちと遊ぶこともありませんでした。うーん


そもそも喋る言葉が(同じ県なのに)違うし、「都会の子が来た」という目で見られます。


人見知りで内向的だった僕の夏休みは、一人で過ごす日々でした。クローバー



広い畳の部屋を寝転がったり、高い天井の木目模様を眺めて空想したり。


長い縁側の廊下でミニカーを走らせたり。


昼間は漫画を読んだり、テレビのワイドショーで怪談を見て怖がったり。



祖父母の家のトイレは離れにありました。ガーン


居間から細くて長い廊下を渡って行くトイレまでの距離が長かったこと!


裸電気だけの狭くて長い密室のような廊下。あせる


オレンジ色の光に包まれて歩くうち、異次元の世界に迷い込みそうな錯覚に陥りました。


「タイムトンネル」だと想像して歩いたこともありました。星空



父母の目がなく、自由に伸び伸びと過ごす夏休み。照れ音符


朝は好きなだけ眠り、好きな時間に起床。キラキラ


夕方、新聞の夕刊が届いた後に起きたこともあります。……自由すぎる?てへぺろ



当然の結果として、一人遊びが上手になりました。チョキ


一人用のオリジナルゲームを考案したり、紙で人形を作って物語を創作したり。星



このように毎年1ヶ月半の夏休みを過ごすと、他の「普通の」子供と違う出来栄えになるのは仕方がないでしょうね。グラサン


良くも悪くも。(デメリットが多い気がするけど……)汗

 



現在。


既に祖父母は他界し、祖父母の家は取り壊され新築マンションに変わりました。


周りの景色も田舎から少し都会へと姿が変わりました。ビル


もう、思い出の欠片も見つけられないほどの変貌です。ぐすん


でも、心の中の風景は、いつまでも同じ。ひまわり花火風鈴


あの長い夏休み。


僕の心の原風景。