日曜日の午後
夕暮れの散歩に Střelecký Ostrov という半島を訪れました。フェスティバルやコンサートがある時は賑やかですが、普段は人数少なく、静かな散歩にぴったりです。
青空が深みを増し、夕陽の柔らかいオレンジが川岸の建物を染めていく。その光景が川に反映されるのを眺めながら、友人とくつろいで会話を交わしました。川にはいくつもの舟が浮かび、向こう岸の野外レストランで、フォーク・シンガーがギターを弾き、歌っているのが聞こえました。
白鳥が3羽、4羽ずつ、川上に向かって優雅な姿で飛んでいくのも見かけました。南方に飛んでいたところは越冬(えっとう)かもしれない、と友人は言いましたが、まだ夏も終わったばかりで早すぎるような。
川岸のベンチに座り、美しい光景を眺めるのはとても心が安まりました。日が暮れる時間帯にまたこの場所に来てみようと思います。
朝6時、窓の外
夏の休暇も最後の日。来週からまた英語クラスを教え始めます。今年の夏は精一杯、好きなことに打ち込み、存分に楽しみました。
・ チェコの各地で催される音楽祭でキャンピング
・ SF短編シリーズの第3部を書き上げる
・ 切草マガジンと僕の個人サイトの構築を開始。運営の基礎知識を学ぶ
・ 音楽の作曲・演奏ソフト Ableton Live をさらに学ぶ
・ 絵画一枚開始。なかなかはかどらない・・・
・ 写真コラージュをビデオにしたものを二作、サントラも作曲
そして僕自身にとって一大事なのが、あるロック・バンドにキーボード演奏者として招待されたことです。彼らのデモ録音の一曲を元に、リミックス・バージョンを作ったのがきっかけとなりました。まだ正式に参加はしていないので早まりたくはありませんが、とても好ましい動きです。