昨日の続きです。

 

昨日の記事を書いた後、ロマンス詐欺について、少し調べてみました。

 

そうしたら山ほどあるんですね。

 

簡単に代表的な手口をご紹介しましょう。

 

まず、SNSなどで知り合います。

 

そして、メールやスカイプ、電話などを使って交流を深め、ロマンティックな甘い言葉を連発。

 

あたかも恋愛しているかのような気分にさせます。

 

結婚を約束することも。

 

数日から数か月後(1年以上のことも)、大きな仕事が入った、病気になったなど、身辺状況が変わる何かが発生したことを切り出し、さまざまな理由をつけて、お金を一時的に立て替えてほしいという状況を作ります。

 

そして、お金を用立てると連絡が取れなくなるわけです。

 

もっとも酷い被害にあった事例として、66歳の女性を上げることができます。

 

彼女は医療法人に勤務していたのですが、加害者に貢ぐため、勤務先から経理担当者として在職していた201811月から2回にわたり1千万円を着服しました。

 

その上、数か月間に1億円以上が使途不明金となっていることが判明しています。

 

当然、逮捕されました。

 

この他にも数百万円くらいの被害に会った女性の話はゴロゴロしています。

 

ところで、多くの場合、犯人は、信用させるために、プロフィールとして使われる写真に、ルックスのいいモデルから、人柄の良さそうな一般人まで、インターネット上からランダムに採取し盗用したものを使用するのだそうです。

 

私が見た例では、数人の女性を騙して約1000万円を騙し取ったある男性は、イケメンの写真を使っていたのですが、実物はキングスライム顔(本当にそっくり)の無職28歳でした。

 

この男性は逮捕されていますが、ほとんどの場合、ロマンス詐欺の犯人は捕まりません。

 

私みたいなケチには、SNSで知り合い、メールやスカイプでやり取りしただけの人間にそんな大金を貢ぐなんて本当に信じられないのですが、被害に会われた方を責めたいわけではありません。

 

こうした犯罪は加害者に全責任があります。

 

被害者が不運だっただけなのです。

 

とはいえ、一旦支払ってしまったお金は絶対に返ってはこない。

 

みなさんも後悔することがないように、美味しい話があったらまず眉に唾をつけてくださいね。

 

では

 

 

占いについてのお知らせです。

 

AMEBAブログ読者向けの特別鑑定料金を設定しました。

 

ブログを見たといっていただければ、鑑定料金(220/分)を20%割引きします。

 

鑑定をご希望の方はコメント欄からご連絡いただくか、占いタウンの私のページhttps://www.uranai-town.net/tarot/elion/index.htmlに私のメールアドレスと電話番号が書いてありますので、ご確認の上、直接ご連絡ください(占いタウンでの占い師名はルビー・ミッドナイトになっています)