弁護士の北村氏が韓国大統領就任式に出席した鳩山元首相について、「そのまま日本国籍を離脱し、韓国、北朝鮮、中国又はロシアに帰化していただけると有難い」とツイートしています。

 

ううむ、北村氏のいうとおりですね。

 

鳩山氏は、新大統領就任式に先立つ9日、就任式出席のために韓国を訪問し、尹錫悦新大統領と面会。

 

そして、「韓国の尹新大統領と大統領に就任する前日に面談をする機会をいただいた。脱大日本主義のハングル版を差し上げた後、親しく懇談をしたが、尹氏の『無条件で韓日関係を改善する』との言葉に強い決意を感じた。最後に『韓日関係改善の先生になって欲しい』とお願いされたが、尹氏の自信の裏返しと思う」と述べています。

 

なるほどねえ、そういえば、鳩山氏は昔から、親韓発言ばかりしています。

 

幾つか上げてみましょう。

 

・植民地化や戦争によって苦痛や悲劇を与えた方々に対する心からの謝罪がなされていない。

 

・新天皇が平成天皇(発言のまま)と同じ気持ちで韓国国民に接される時、日韓関係は大きく前進を遂げることになると確信している。

 

・日韓合意:『最終的で不可逆的な解決』としたことは日本の上から目線の態度で二度と謝らないぞと受け止められ韓国民の感情を逆なでするのではないかと懸念した。案の定、その懸念はあたった。

 

・慰安婦問題:日本の哲学者の「旧植民地なりから『もうこれ以上の責任追及はしない』との言葉が出てくるまで責任は担い続けなくてはならない」という言葉が胸に響く。この気持ちを日本の為政者が持つことができた時に慰安婦問題は解決する。

 

 ・「徴用工」問題:日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決しているのではない。被害者の方々の尊厳と名誉を回復させるために冷静に話し合うことが極めて重要。

 

 ・レーダー照射問題:韓国軍は北朝鮮の漁船を救助している最中で、自衛隊機への攻撃の意図があったとは思えない。好戦的な雰囲気に一気に傾いてしまう日本の世論に問題があるように感じる。

 

・竹島問題:日本が受け入れたポツダム宣言により、竹島などの島々の帰属は連合国、事実上米国が決めることになった。米国は2008年に竹島は韓国領と決めた。

 

まあ、どんな意見を開陳するのも自由ではあるのですが、残念ながら、彼は元首相なんですね。

 

本当に残念です。

 

憲政史上最悪の首相といわれ、日本の黒歴史でしかない彼でも、元首相という肩書はついてまわりますし、それなりの意味が、特に対外的にはあります。

 

たとえば、鳩山氏は日本統治時代に独立運動家などが収容されたソウル市内の西大門刑務所の跡地で土下座し、日本の朝鮮半島統治に対して謝罪していますが、これも単なる一日本人が土下座したのではなく、元首相がしたことに大きな意味があるのです。

 

実際、この行為は当時、韓国内でも「日本の元総理がひざまずいて謝罪した」と大々的に報じられています。

 

当然ながら、国内では厳しく批判されているのですが、すべて蛙の顔に水と知らない顔です。

 

絶対に自らを顧みることのない姿は感心するくらいですね。

 

そういえば、鳩山氏は、安倍元首相の「日銀は子会社」発言について、「誰かこの方の口を封じられたほうが」と発言していますが、口を縫い合わせたほうがいいのは鳩山氏のほうでしょう。

 

本当にこのLoopy鳩山氏(ワシントンポスト紙が命名)になんとか首輪を付けることはできないでしょうか。

 

ついでに書いておくと、Loopyとは、頭のおかしい、気の狂った、奇妙なほどに現実離れしたという意味ですが、この表現の誕生には以下の経緯があります。

 

鳩山氏は、首相時代に、普天間基地移設先について「県外移設に県民の気持ちが一つならば、最低でも県外、出来れば国外の方向で、我々も積極的に行動を起こさなければならない」と発言。

 

これは日米安保政策の大転換だったのですが、それにも気づかず、当時のオバマ大統領に「トラスト・ミー」と大見栄を切ったんですね。

 

にも関わらず、米政府の期待した年内決着は見送られ、大統領サイドに首相への強い不信感が生まれ、ワシントンポスト紙が鳩山氏をLoopyと表現したわけです。

 

鳩山氏が首相時代にやらかしたことは他にも沢山ありますが、すべてを書く余裕はありませんので、これで止めておきます。

 

最後に、韓国、北朝鮮、中国又はロシアへの帰化の話に戻ると、韓国では鳩山氏は大人気だから喜んで受け入れてもらえるとの意見もあります。

 

しかし、彼は日本にいていわゆる獅子身中の虫を演じるから利用価値があるので、帰化なんかさせたら意味がないので、断られるでしょうね。

 

では

 

 

占いについてのお知らせです。

 

AMEBAブログ読者向けの特別鑑定料金を設定しました。

 

ブログを見たといっていただければ、鑑定料金(220/分)を20%割引きします。

 

鑑定をご希望の方はコメント欄からご連絡いただくか、占いタウンの私のページhttps://www.uranai-town.net/tarot/elion/index.htmlに私のメールアドレスと電話番号が書いてありますので、ご確認の上、直接ご連絡ください(占いタウンでの占い師名はルビー・ミッドナイトになっています)