毎朝、マー村の散歩をインスタグラムのストーリーズにアップしています。

日々見ていてもよくわからない自然の変化も、毎日の映像を早送りすると、季節の移り変わりがとてもよくわかります。

 

私のインスタグラムはこちらよ!

ドイツで暮らす私の発信。

 Instagram タカコミヤビドイツ




エルダーフラワーおねがい

・・・のつもりで撮った写真。

エルダーフラワーの香りが大好きで、シロップ作りに憧れています


憧れています

というのは、

実はまだ一度も作ったことがないから。


毎年、誰かが「作りました!」っていうのを聞いて、私も作りたい!とレシピまで持っているのに、

どれがエルダーフラワーなのかがわからない!(爆)

 

 

現に、この「つもりで撮った写真」をインスタグラムにアップしたら、

「たかこさん、これ、がく紫陽花じゃないですか?毒があるので気を付けてくださいね!」

と、ナチュラル情報にとっても詳しいお友達から注意喚起のメッセージが届きました…びっくり

 

 

危ない危ない。

命を落とすところじゃった。

かたじけない。

感謝。

 

 

 

というわけで、今年もおそらくエルダーフラワーシロップは、手作りしないと思われますキョロキョロ

 

 

Canvaの名刺づくりを始めました。

 

以前の私だったら、いきなり好きなテンプレートの「名刺」を選んで、あーでもない、こーでもないとデザインを始めたことでしょう。


でも口笛ここ数か月で私は学んだのです。


まずは、あるアプリを使って、自分の理想像をイメージするのですニヤリ

 

これは、写真教室を受講した際に、先生が構図の作り方の説明で教えてくれたこと。


気に入ったパターンをたくさんピンして、それを真似するところから自分のオリジナルに変化させていけば、最終的に時間がかからずに済むし、プロのデザインに近づけるという知恵。


ありがたい。


このアプリの凄いところは、写真にとどまらず、ユーチューブのリンクにも繋がっている投稿が多くあって、ビジュアル系の調べ物をするときはすぐに答えが見つかるんです!


例えば、手芸教室の作品選びとか、手順の説明の仕方とか。

➀出来上がり写真を見て、作るものを決める

②文字と写真だけで作り方を覚える

③YouTubeにリンクがあるものは、そこからアクセスが可能

 

バラバラになった検索方法よりも、1か所に情報が集まっているので、検索するのがとっても便利!

さあ、何のアプリでしょうか。

だれでも、見たことがあると思います 

 

「ピンタレスト」

 

ダウンロードしていますか?

もしまだだったら、ぜひお薦めします。

AIが私の好みを覚えてくれていて、次々ととお薦めを自動的に表示してくれるんですよ!

ありがたい。


白アスパラの皮のスープ。

出汁が最高に美味しい😋

 

ちょっと寄り道になっちゃったけど、一つのアイディア庫の情報でした~ニコニコ