実は私、ドイツに住む日本人向けのフリーペーパー、

『ドイツニュースダイジェスト』の「地域のリポーター」をつとめております。

 

先日、うちから見えたオーロラニコニコ

 

「ニュースダイジェスト」というのは月に2回刊行されている日本語の情報冊子で、日本大使館や日本料理店、補習校など、様々な場所で無料配布されています。

遠い昔から、ドイツに住む日本人たちの心のオアシスでありましたおねがい

 

 

ドイツと日本の時事ニュース、暮らしや旅行に関する情報、ほかにも求人情報等、読みごたえがあって日本語に飢えている私たちにとっては大変ありがたい存在です。

 

ウェブ版も発信されているので、ぜひご覧ください!

ドイツニュースダイジェスト

 

最新号は、大好きなフランツカフカに関する特集が組まれていますラブ

必見よ!

 

さて、私は2023年から、Stuttgart地域のリポーターとして、近隣の記事を書いています。ライターのお仕事は、ずっと夢に見てきたことだったので、友人の紹介で依頼があった時には飛び上がって喜びました。

どんな記事を書こうか、ネタを選ぶのに悩むこともあるのですが、とっても楽しいお仕事です。そして、自分の書いた文書を誰かが添削してくれることが嬉しくて、今でもずっと続けていますニコニコ

 

さて、今週末、プファルツ地方で日本に関する大きなイベントが開催されます。

「Nonkicon」

というイベントです。知人の紹介で、その主催者の方と偶然お会いする機会をいただき、このたび、そちらのイベントの取材をすることになりました。

 

こんな大きなイベントの取材をするなんて、初めて~ラブ

と、ドキドキ胸が高鳴っております。

打ち合わせする中で「取材の際は入り口で名刺を出していただければスムーズです」といわれて、ハッ!

 

 

 

 

そういえば、私、名刺がないわびっくり

 

これまで、ずっと作りたいと思っていたのに、やってこなかった。

とうとう必要になってしまいました。

こうなったら、作しかない!

Canvaで作ろう!

 

さて、何と書こうか…

 

爆笑名刺をキャンバで作るよー!