私は人の前でプレゼンをしたり、配布資料やWeb告知ページを作ったりすることが多いのですが、その時に最もよく使うのが、本日ご紹介するCanvaというアプリです。




世界中で使われているソフトなので、自身で使っていない方も、これまでどこかで名前を聞いたり、ロゴを見たりしたことがあるのではないでしょうか。

私はかれこれ5年くらい前からキャンバのユーザーです。
キャンバのよいところは、面倒な説明を読んだり、難しいテクニックを使えなくても、ある程度のことができちゃうところです。
初めは私も独学で使いましたので、のちに専門家からならって、ああ、こんなこともできたんだね、という発見もありました。



(例えば、こんな感じ照れ


年度末は、職場で子どもたちの一年間のまとめの文集を作ったり、修了証書や成績表を作ったりしたので、パソコンでは、常にキャンバがアクティブ状態になっていました。今や、私の仕事に不可欠な存在です。

さて、このキャンバは、無料プランでも割とできることが多いのですがすが、最近感じていたことは、【無料素材を探すのに時間がかかる!】ということです。
気になる素材を試すたびに『有料素材』と書いてあって、またかー。と、前の画面に戻るところからやり直しを何度もささられましたチュー

後半に続くニコニコ