ひよこ豆の味噌は、すごいぞ!



こんにちは
ニコニコ

 

南ドイツ マー村

miyabiな村人 takakoです音譜音譜音譜


5月8日にひよこ豆の味噌を仕込みました。

近郊に住む日本人のみなさんとオンラインの仕込み会。私は大豆が手に入らなくて、たまたまうちにあったひよこ豆をつかいましたよニコニコ


ひよこ豆は、大豆より加熱時間が少ない上に熟成にあまり時間を取らないんだとかおねがい

一ヶ月半たった今の時点での感想を書かせていただきますラブラブ



ニコニコ基本のレシピニコニコ


【材料】

ひよこ豆(乾燥) 500グラム

米糀(生)500グラム

塩 200グラム


※豆の倍量の糀を使うレシピが多くありましたが、私はこちらのレシピで作りました。(たまたま生糀があったのでそれを使いましたが、乾燥糀でも同じ分量です。その際は豆の茹で汁で水分を調整しましょう)


【作り方】

①豆を浸水24時間くらい

②豆を圧力鍋で加圧

このとき、私のエコ新アイテムの『魔法の鍋帽子』が大活躍します。鍋帽子については、後日また書きますね!

③圧が抜けるまでの時間に、

・容器を煮沸します

・糀と塩を手ですり合わせておきます

④圧が抜けたら豆を潰します。熱いから気をつけてね。60℃以下まで温度が下がったら③を混ぜ合わせます。手で愛情込めて混ぜてね!

⑤清潔な容器に移して、お名前ラベルを貼ったら寝かしましょうドキドキ


そろそろ一ヶ月半。

カビチェックも兼ねてどんな具合か、あけてみました。




おおっ!びっくり


この香りはまさに!




後半に続く〜おねがい







5月にスタートした《糀を味わうレッスン》は、どの回も大変好評をいただいています爆笑


 

びっくり「え!こんなにシンプルでいいんですか?(知らなかった)」


えーん「こんな使い方をしたらよかったんですね!!(もっと早く知りたかった)」


ガーン「だから、今までうまくいかなかったんだ…(もっと早く知りたかった!!!)」

 

いろんな声が寄せられてきます。

 

受講生サマの中には、過去に、ほかの先生のもとで麹調味料の仕込みを学ばれた方もいらっしゃいます。(私のレッスンに興味を持ってくださり、大変光栄ですっ笑い泣き

 

「基礎は同じでも、どうしてその工程を踏むのか理由がわかったから、普段の料理に使いやすくなりました」


その方から、こちらのご感想をいただき、とーっても嬉しくなりましたおねがい飛び出すハート


(お伝えしたいことは、まだまだたくさんありますラブラブ

 

 

私の発酵食レッスンでは、自ら糀を醸す経験を活かして、買った糀を使う教室の先生とはまた違った視点からのアドバイスができます

知らなかったら損しちゃう!

糀を使う暮らしのメリット、デメリットを余すことなくお伝えしますラブラブ

 

 

 

《こんな風にレッスンをすすめます》

 

 

1回目

発酵調味料についての基礎知識、

使うことのメリット、デメリット、

使う際の注意点、

〇〇の素を自宅で作る!発酵調味料使い方あれこれ、

4または5種類の発酵調味料の仕込み(これには深い理由がありますので、第1回目のレッスンで詳しくお伝えします)

 

2回目

糀調味料を使った基本料理レッスン(和食)

 

3回目

糀調味料を使った基本料理レッスン(洋、中、伊、印、獨の中からチョイス)

 

入門編は3回です。

 

発酵調味料初めての方、大歓迎!!


その魅力と、使う際の注意点をお話ししてから、一緒に仕込みましょう。

お料理の回からの参加も可能です。

(私のレシピの塩分濃度でのお料理をお伝えするので、ご都合がつく方には仕込みの回からの受講をおすすめしています)

 

 

LINE公式から

 

「発酵レッスン」

 

と、メッセージをくださいラブラブ

詳細をお送りします!


発酵調味料メンテandお料理メインの《糀を活かすコース》も開始しました。


こちらは《味わうコース》を修了した方が対象です。


活かすコースは【和・洋・伊・インド・夏限定・プライベート相談】6〜7月は、こういったラインナップです♪


興味ある方は、LINE公式にメッセージをくださいね!


【唐揚げ】たったこれだけの仕込みで中まで味が染み込む、お財布にも優しい超シンプルなレシピですドキドキ



【基本のブレッツェル】

 

 !申し込みはこちらから!

基本のブレッツェル 専用申し込みサイト

各レッスンの最新情報と先行申し込み、お問い合わせはLINE公式からどうぞキラキラ

 

 

あなたの持っているものが

だれかの喜びになるよ!

音符音符音符

私のレッスンのコンセプトキラキラ

 

 

Liebe Grüße aus Deutschland! 

Takakoブルー音符