ドイツの国民的大イベント開催間近ラブラブラブ

こんにちはニコニコ

 

南ドイツ マー村

miyabiな村人 takakoですニコニコ

あなたの得意と私の得意を交換する

スキルチェンジのコミュニティを
しています

 

【あなたの得意】が
たくさんの人をワクワクさせるおねがい

豊かな気持ちを交換するコミュニティ

 

ラブラブあなたの得意はなんですか?ラブラブ

 

・お菓子作り?

・お料理?

・ヨガ?

・パソコンスキル?

・カードリーディング?

・カラーコーディネート?

・パン作り?

 

私の得意と交換しませんか?

 あなたの得意を待っている人がいます!
得意なことで誰かを悦ばせてみませんか
 

☆ただいま提供中のレッスンは
こちらです☆

 

12月の限定レッスンは

「ノイヤールブレッツエル」

 

開催日が決まりました

 

花火12月5日(月)

日本時間 19:00から

ドイツ時間 11:00から

 

花火12月18日(日)

日本時間 14:00から満席ラブラブウインク

 

 

花火12月19日(月)

日本時間 17:30から

ドイツ時間 9:30から

約90〜120分

(日程が合わない方はリクエストください飛び出すハート

 

12月31日にこの地域で売られる限定商品!を焼きます!

 
 
先日、スーパーで買い物をしていましたら、13歳くらいの男の子3人が買い物リストを持って乳製品売り場で探し物していました。
 
重そうな買い物かごの中には、
 
グラサンチョコレート、
グラサンチップス、
グラサンコーラ、
 
・・・ではなく
 
びっくりたまご、
びっくり小麦粉、
びっくりチョコチップ、
びっくりバター、
びっくりナッツ、
 
 
・・・あれ?
これって、、、?
 

なんだか健康的なお買い物です(笑)

お母さんのおつかいかな?

 
ほほえましいなぁおねがい
 
そこに、店員さんがやってきました。

「すみません、これ、どこにありますか?」
男の子の一人がメモを店員さんに見せます。
 
「あー、ここよ~(Rahmを手渡す)。
 
最近、おおいよね~!ウフフ。
キミたち、自分たちで焼くんでしょ?

ほかに、必要なものはない?

全部見つけられた?」

 

慣れた様子の店員さんが、メモと買い物カゴの中味をチェック。

 

うん。

大丈夫そうです。

 

「Danke~!(ダンケー!ありがとー!)」

男の子達はレジに向かっていきました。

 

 

ほほえましい…

 

こういった光景は、この時期とてもよく見られます。

 

image

 

子どものころから、家族や友達と、

クリスマスクッキーを焼く習慣があるそうです。

 

男の子も女の子も

お友達とクッキーを数種焼いて、

ラッピングをして別のお友達と交換するのがクリスマス時期の楽しみの一つです。


大人も子どもも同じ。

我が家も近所の方からもいただいたりしますよ。

 

クッキーやケーキを作るのは、

女の子が好きそうなイメージですが、

初めて私にクリスマスクッキー作りを教えてくれた人は、

当時大学生のドイツ人の男の子でした。

手際よく作るので、すごいなぁと見ていた記憶があります。

 

たくさんの種類があるので選ぶのが大変!



中でも、私が一番好きなクッキーは

「バニラキプフェル」

という、ホロホロ、サクサクの優しいバニラの香るクッキーですラブラブ

三日月の形を作るのが、なかなか難しいけれど楽しいニコニコ

 

11月末まで、レシピをプレゼントしています。

まだ受け取っていない人は、LINE公式から

「バニラ」とメッセージをくださいね。

 

 

 

12月のしめ縄ブレッツェルは、手ごねです!

手ごね初心者でも躊躇せずに参加できるように

工夫してレッスンを進めますので、ご安心ください。

 

 

ウインクお申し込みはこちらからウインク

申込みフォーム

 



 

私の持っているものが

誰かの喜びになるコスモスコスモスコスモス

アップアップアップ

私のレッスンのコンセプトキラキラ

 

最新情報と先行申し込みはLINE公式からキラキラ

https://lin.ee/WqkMfwS2

 

https://lin.ee/WqkMfwS2

 

 

Liebe Grüße aus Deutschland! 

Takakoブルー音符