今年もやってきました爆笑


こんにちはニコニコ

南ドイツ マー村

miyabiな村人 takakoです音譜


ご無沙汰です。

今年の夏はガッツリ日本で楽しみ、

パワーアップしてドイツに戻ってきましたアップ


暑くて夜中まで明るかった夏は

もう昔の話


気温がグッと下がり、

日照時間も随分減りましたねあせる


日本に比べると

夕方はまだ明るいけどねニコニコ


久々のブログの話題は

迷わずにこちら!


【この季節の楽しみは?】


みなさんの楽しみはなんですか?

わたしの楽しみは、

なんといってもこちらですラブラブ

ノイワイン


ドイツ語で【Federweißer】

 フェーダーワイザーといいます。


発酵途中のワインと

ブドウジュースの間


キラキラ甘い発泡アルコールキラキラ


赤も白もあります

今しか飲めない(飲まないとワインになってしまう)から、ぜひ入手できる方はお試しくださいね!


私のように、ジュース感覚で朝から飲んだりしてはいけませんよ爆笑

アルコール度数11%ありますからねおねがい

立派なお酒です。


ナナメにしたり倒したりすると

噴き出しますので、こちらもご注意です。


売り場から自宅の冷蔵庫まで

真っ直ぐ、慎重に運びましょう飛び出すハート


ドイツでの暮らし、

ワーホリのこと、

子どもの日本語学習、

恋しい日本食材、

私の好きなドイツのあれ!

などなど、随時更新していまきすニコニコ


本日も読んでくださりありがとうございます音譜


Schönen Tag noch! 

Takako 音譜