夏になると、特別美味しく感じる味噌ラブ


こんにちは〜

南ドイツ マー村

miyabiな村人 takakoです

いまは、三年ぶりの日本滞在を

楽しんでいますウインク


帰国して、2年前からずっと食べてみたかったアレをお取り寄せしました爆笑

箱を開けて広がる甘い香りが最高〜ラブラブラブラブラブラブ


愛媛県 宇和島市

井伊商店さんの 麦味噌キラキラキラキラキラキラ


私は幼い頃から麦味噌で育ちました。

お味噌汁はもちろん、夏になると決まって茄子、ゴウヤ、ピーマンの麦味噌炒めが食卓に登場します。

夏野菜との相性が特にいいなぁと私は思います。


アツアツはもちろん、冷めても味が良く染み込んでいるので、そのまま素麺や冷えご飯に乗っけて食べる。夏のお昼ご飯は、こういうお料理が嬉しい。


薬味に、茗荷や紫蘇、カボスなど、アクセントを添えたら、これまた最高〜にウマイ爆笑ラブラブ


麦味噌は、私は漉さずに使いますが、濾したときにのこるモロモロも、捨てずに食べてください。


冷奴のおしょうゆの代わりに、

サラダのドレッシングの代わりに、

きゅうりにそのままつけて、

オクラや納豆のネバネバにグルグル混ぜ込んで


しょっぱさと、麦味噌の優しい香りが口に広がりますニコニコ



ここ数年で、自分で麹を育てたり、

味噌を作ったりするようになったから、

井伊商店さんのお味噌の材料を見たら、かなり驚きます。


どんだけ贅沢なんだろう!ってびっくりびっくりびっくり


日本全国、ネット販売ができます。

アメリカでも、購入できるところがあると聞きました!

いつか、ヨーロッパにもきてほしいおねがい

入手可能な皆様は、

このこだわりの品をぜひお試しくださいおねがいラブラブ


楽天でも購入できるよラブラブラブ


三代目店主の友博さんは、メディアに登場したり、丸の内での公演会で登壇したりと、大活躍。

麦味噌一筋の、とっても温かくて気さくな方です音譜


美味しい食レポ、お届けしました飛び出すハート

ポチッとしてみてねヒマワリキラキラ