まさか、皮捨てたりしてない?

こんにちは音譜

南ドイツ マー村

miyabiな村人 takakoですニコニコ

日本で夏休みを過ごしていますアップ


暑い日が続きますね


この季節に喉を潤してくれるもの


スイカスイカスイカ


大好き飛び出すハート


近所の人から

いくつかゴロゴロいただきました


私の実家は海にも山にも近い田舎


釣ってきた魚や畑の野菜

近所の人から

お裾分けがよくありますヒマワリ


新鮮なものを日替わりでいただき、

とても幸せな食生活ラブ


近所のおいちゃんが、

【畑でできたから!】と

立派なスイカをくれました。


【初めて作ったから、美味しいかどうか分からん】とのことでしたが、


美味しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き飛び出すハート


ジューシーで、

甘くて、

身が締まっています爆笑


結構な大玉でしたが、

二日で完食。


食べすぎかも照れ


(普段に比べてトイレが近いと思ったら

スイカの利尿作用のためだった笑い泣き


無農薬のスイカなので

皮も余さずいただきますキラキラ


外の緑と黒の部分は

ピーラーで剥いて、

コンポストへ


内側の皮は

ズッキーニのように使えます


特におすすめなのは




カレーアップアップアップ


玉ねぎ(皮剥いて半分に切る)

にんじん(皮剥いて適当に切る)

スイカの皮(外皮を剥いたもの)

トマト(半分に切る)


ボウルに野菜の下準備をして

適当な大きさに切ります。

玉ねぎ多目がおすすめ!


野菜全部の重さを計り、


その10%の重さの塩糀をいれでモミモミ


しばらく放置(時間がある方は1時間以上、なければ5分でも!)


圧力鍋に移して



加圧


圧が抜けたら、ブレンダーでピュレーにして

カレースパイスやカレー粉で調味



玉ねぎとスイカの皮の水分で、

とてもまろやかなカレーに仕上がりますニコニコ


トマトの皮が気になるなら 

圧力鍋の蓋を開けた際に取り除いてね


生ゴミも減るし、

夏に特に嬉しい栄養素もたくさん含まれています


私はこのピュレーを大量に作って

タッパーに小分けして冷蔵保存しています。

ピザソース、豆乳スープなど

色々なものに変身します。


我が家の料理に欠かせないベースです


子どもの好き嫌いを、こっそりサポートてへぺろ

なんでも美味しく食べられるのが

ベストですけどねキョロキョロ


スイカを食べた際には

ぜひ、皮も食べてみてくださいドキドキ

地球にも人にも優しいレシピです


8月はレッスンお休みしていますが、

9月半ばから新しいコースがスタートします

詳細はLINE公式より

先行予約受付していますニコニコ

https://lin.ee/WqkMfwS2



阿蘇は涼しくて快適です

明日はどこへ行こうかな音譜