夏みたいな陽気です音譜



「いいね!」「やってみる!」
言い続けたらこうなった。
九州⇒ドイツに嫁いだ私の人生記録。

異国の地で途方に暮れる日本人妻のお仲間、
出産を控えた妊婦さん、
子育てに人生乗っ取られたと思っているママちゃん達、
孤独に悩まず寄っておいで!
強く生きる術を伝授中!

☆ライン公式から毎月無料レシピをプレゼント中です。
今月は、日焼けしたお肌と腸に超優しい!リコピンたっぷりの発酵調味料です☆
お友達登録して、受け取ってね!


 こんにちはニコニコ

 南ドイツ マー村  

miyabiな村人 takakoです 

 

ゾウ脚、見たことありますか?

どうして、ドイツのばあちゃんには、ゾウ脚が多いのでしょうか…

 

近年、浄水フィルターを使う家庭がふえました。 

アルプスのきれいな水だから、そのまま飲むことももちろんできるのですが、

あるとき、怖い話を聞いてしまったのです。

 

「この水を飲み続けると、ゾウ脚になるらしい!」

 

と…えー

 

ゾウ脚…

ここら辺を歩いているおばあちゃんたちの脚が、まさにゾウ脚で、

加えて、静脈瘤が見える方も多くおられます

うわ~~~~ガーン

見るの、苦手

 

硬水を飲み続けたら

ゾウ脚情報

をゲットして以来、

我が家はブリタを使うことにしましたキョロキョロ

 

ブリタ水を沸かして 

冷めたものを飲んでいます。

 

今の季節は麦茶にしますよ~飛び出すハート

 



 

「硬水はかたい」とは、どういうこと?

と思われる方も多いかも?

飲み比べてみてください。

この、喉越し!!!ガーン

全然違う!ガーンガーン

 

「かたい」という表現がぴったりの喉越しです。

呑み込めずに引っかかるわ…

 

カルキの量は、やはり多いですね。

 

家庭の湯沸しポットは白い斑点みたいな結晶がつくので、カルキ取りが欠かせません。

 

以前、カルチャーセンターの手洗い場の水の出がとても悪くて、

もともと水圧が低い建物なんだろうと思っていました。

試しに蛇口のフィルターをカルキ取りにつけてみたら、

滝のようにジャージャー水が流れるようになりましたガーンガーンガーン

 

どんだけカルキたまってたんだ…笑い泣き

 

 

 

これは、よく聞かれることなのですが、

味噌や豆腐を作る時には、どの水を使っていますか?

⇒買ってきた軟水を使っています。

足りなくなったら、湯冷ましを使っています。

 

 

きちんと特性がわかったら、対策できますね。

ゆっくり慣れていきましょう~ニコニコ


">

オンラインでパンやお料理のレッスンをしていますニコニコ

一人でおうち時間を過ごしている方、

一緒に作っておしゃべりしましょうウインク