3月のプレゼントレシピのお知らせ🌸





こんにちは
南ドイツ マー村
miyabiな村人 takakoですクローバー 

 昨日までよい天気だったけど、 
今日はまた寒ーいびっくり

ここでも
三寒四温があるのかな

春はもうすぐ飛び出すハートのはず ニコニコ

みなさんのお住まいの地域では 
どうですか。 
そろそろ春の兆しがみえてきたかなおねがい

先日醸した米糀で
味噌と塩糀をつくりましたニコニコ


大豆の香りがたまらないラブ

 


『塩にこだわりがありますか?』

味噌や塩糀を作る際に
よく質問をいただきます


今日は塩について書いてみるね。

わたしは
天然の海の塩をつかっています

地産地消が理想ですが、
ここには海がないので、
隣国の海の塩を試しています

ギリシア、
ポルトガル、
フランス、、、

精製された食塩NaClではなくて
海でとれた塩

ミネラルが豊富で
旨味がまします
日本に住んでいた頃は
伯方の塩や沖縄のヌチマースを
主につかっていました

海に囲まれた日本では
色々な塩を楽しめていいですねニコニコ

塩は人の身体にとても大切です気づき


摂りすぎはよくない
けれど
控えめにしすぎると不足してしまうことも

自分の適量を知って
身体に優しいものをとるようにしましょう

塩糀は塩に比べて塩分が5分の1飛び出すハート
素材の旨味を引き出して、
少ない塩分で十分な味付けができます照れ

生活習慣病の予防や対策に
発酵調味料を生活にとりいれるのも
いいと思いますよドキドキ


3月の無料レシピプレゼントは
私のおすすめの
塩糀と玉ねぎ塩糀です音譜音譜音譜

この機会にぜひゲットしてね飛び出すハート
こちらを使ったオンラインレッスンも
予約開始します。

ひとりで仕込むのは不安という方は
オンラインで一緒に仕込みましょう黄色い花

味の変化や使いやすい保存法、
使いやすくする工夫なども
お伝えしますニコニコ

こちらからメッセージくださいドキドキ



Liebe Grüße, 
みなさま、心穏やかに暮らしましょうね音譜