こんばんは



今、私は、この本に夢中です




いわさきちひろさん


絵は何度も見たことがあったし


美術館にも行ったことがあります



でも、その人生に真剣に触れたことはありませんでいた




黒柳徹子さん、ジブリの高畑勲さん


いろんな方がちひろさんのことを語っていらっしゃいます






その中の一人、武市八十雄さんの語り


~遊ぶのが絵本だよ~





『星の王子さま』でも、”0歳から100歳までのすべての子ども”


という言い方をしていますけど、



我々の中の小さな子供というのは


本当は死ぬ日まで、


我々の中に生きているんです


子どもにかえって描かれた絵でなければいけない


絵本は「子どものために」ではなく


見たところは大人であるご婦人や男性が、


まるで無邪気な子どものように描いたような



『あめのひのおるすばん』をみたとき


ちひろさんは


「わーおかしいはね~武市さん、あたしがあたしを見ちゃった~」


と飛び上がって喜んだ


絵の中に自分自身を見たんでしょうね~





インナーチャイルドというより


全ての人がチャイルド!

チャイルドを満たす、絵本


そしてそれを描く作家さん、絵かきさん



深い人生あってこそなのですね~





今日もあなたの幸せを





   ELIN