猫弁って、ご存知ですか?



ペット訴訟の訳あり猫を引き受けている~百瀬弁護士です


とてもユーモラスな小説なのですが


とても、心に響く言葉が、ぽちぽち出てきます


その中の一つ



この弁護士が住んでいるアパートの庭に

食べ終わった、りんごの芯を埋めたのです



そこから芽が出て育った木は、22年になります

「花は咲くが、実はならない。りんごは自家結実性が低いため、

 もう1本ないと受粉せず、結実しない。

実を結ぶことがなくとも、花は美しい

自分もそうありたいと百瀬は思う」



実を結ばなくてもいいのですね~


実を結ぶことばかりに囚われて



花を綺麗に咲かせることを


時々忘れていた気がします








今日は、どんな日でしたか?





私は、


楽しいことがいっぱいあったけど



あることを批難されて





緩和ケアボランティアを


仕事をサボってしている!



なんて言われて・・・。





とても、悲しい思いをしました





その患者さんは



いろんなお薬を使っても




なかなか症状が良くならず




強い痛みと




ひどい吐き気と、嘔吐と




横になれないほどのお腹の苦しさと





ガチンガチンのお腹と



パンパンの両脚で







わたしのマッサージだけを楽しみだとおっしゃって



待っていてくださったのです







それなのに、




もちろん仕事の時間には行ってません






わたしの、自分の時間で行かせていただいております


夜勤の前とか、



お昼休みとか



あるいは、お休みの日とか



なのに・・・。






理不尽






すみません






ぐちりました







いえ、でも、




患者さんと


ご家族の方に









喜んでいただけたのですから





私の今日は





幸せでした












今日もあなたの幸せを





   えりん