皆さま、おはようございます☀

体内時計だけでなく、なにかと世間とかけ離れているきろいです。 ←

昨日は寝る直前に少しだけですがカイくんのインスタライブが見れてよかったです。
やっぱりもうすぐ…なんですかね?あせる
 KAI(开) Mmmhに引き続き、微力ながら貢献させていただきたいですー!




先日の記事にちょろっと書いていたのですが、
MAMAの授賞スピーチをまとめて見てみたいな〜と思いましたニコニコ
YouTubeでは字幕のないものが多いので、いろんな方の字幕を拾ってつなぎ合わせたり、ぱぱご使ったりしてますので、ちょっと正確ではないかもしれません。
なんと言ってるのか、ずっと気になってたんですうーん
(新米が自己満足でやってますあせる見たくない方はほんとにほんとにすみませんが、回れ右してください)

私のエリ歴は去年5月からなので、それまではリアルタイムで見たことなかったのですが去年のMAMAはTwitterで少し追ってました!
ベクが男性歌手賞を受賞し、映像で参加していたのは見ました!!ラブ

EXOのこと、もちろん当時のことは知らないのですが、
こうやって年代ごとに並べてみると
大賞初受賞時は若くて勢いがあり皆イキイキしているな〜とこちらも笑顔で見ていられたのですが
翌年はメンバーの相次ぐ脱退があったり。。
色々感じてしまって。
受賞できて嬉しいはずなのに笑顔が少ない年もあったりして
ちょっと苦しくなっちゃう時もありますぐすん

色んなことがありながらも止まることなく走り続け、
連続受賞してても常に謙虚で向上心のあるEXOちゃんたちを本当に尊敬しますキラキラキラキラ

スホさんが賞に大きいも小さいもないと言って
いましたが、ホントそうなんだなぁと思いました照れ

また9人であの舞台に立つ姿を見てみたいなとも思ったりしますおねがい




2012.11.30  香港
EXO アジアングループ新人賞
(香港で開催されたから、Mが先に歌ってるのですね!)




スホさん
本当にずっと夢に見てきたこの大きな舞台でこんなに大きな賞をいただいて、心から感謝します。
僕たちが心から敬愛するイ・スマン先生にこの栄光を捧げます。
そしていつも僕たちのそばで応援してくださり僕らにアドバイスしてくださる先輩がた、
それからスタッフの方々本当に感謝申し上げます。

そしてさらに今、僕と一緒にいるEXOメンバーたち!
本当にありがとう、愛してる。

それから、メンバーをこんなに素敵に素晴らしく生んでくださったご両親、
本当に長い間お待たせしてしまいましたが本当にありがとうございます。

今日も来てくださっているEXOファンの皆さん!
韓国、中国、アジア、そして全世界にいらっしゃるEXOファンの皆さん、心より感謝します。
こうして大きな賞をいただきましたし、これからも一生懸命に練習して、もっと熱心で最高のグループになります。





2013.11.22  香港
今年のアルバム賞 大賞初受賞 「XOXO」


スホさん 
去年MAMA香港この場で大きな賞
(ニューアジアンアーティストグループ賞)
を受けることが出来てありがたかったのですが 
今日も最高の賞をいただき心より感謝します 
まずイスマン先生キムヨンミン社長そして( 
以下3名)心より感謝して 
SMTOWNの職員の皆様・マネージャーヒョン達 
そして僕達の愛するメンバー 
僕達の両親様達・世界中のファンの皆様達 
本当に愛しています 
(ちょっと待ってくださいとメンバーとハグ )
僕がいつも大きな賞を受けるたび 
ひたすらうれしいのですが 
僕には僕達にはもったいないと考え 
色々と考えるため 
それなんですがその時ある方より 
僕にただその瞬間を楽しめとおっしゃってくださいました 
その言葉にとても感謝しこの瞬間 
2013年11月22日金曜日 
韓国時間で11時43分34秒 
この瞬間を楽しみこの瞬間を忘れず 
いつも一生懸命するEXOになります 
ありがとうございます 
愛しています 
EXOサランハジャ!

クリスさん
MAMAでこんなに大きな賞を受けることが出来てうれしいです 
多くの皆様に感謝いたします 

レイヨン
僕を僕達を助けてくださったすべての方に感謝し 
おばあさん・お母さん・現場にいらっしゃる皆さん全てにありがとうございます 
愛しています 
僕達を助けてくれたマネージャー達 
僕達EXOのメンバー達愛しています 

ルハンさん
愛しています 

カイくん 
まず一言しか考えられません 
ただ本当にありがとうございます 
ファンの皆様も愛していて 
両親様も愛していて 
僕達を助けてくださったスタッフの方すべての方を愛しています 
これからも謙虚なEXOになります 
ありがとうございます 

ベク
そしていつも僕達のパフォーマンスを助けてくれる ヒョンたち本当にありがとうございます 
これからも一生懸命するEXOになります 
僕達EXOを産んでくださった両親様本当にありがとうございます 
ありがとうございます 

ニョルくん
そしていつも僕達より僕達のために 
苦労して下さるマネージャーヒョン
とってもとっても感謝し 
スタッフの皆さん
とてもありがとうございます 
愛しています 

チェン 
そして言っていない僕達スタッフ達
とっても愛しています 
ありがとうございます 

セフニ
最後にファンの皆様に
ありがたく 愛していると申し上げたいです 








2014.12.3 
・今年の歌手賞(大賞)
・アルバム賞(大賞)「Overdose」
・ベスト男性グループ賞
・ベストアジアンスタイル賞

この年はクリスさんとルハンさんの脱退、ベクの熱愛汗、ペンのいざこざなど色々な事があった年みたいですね。なのでこの4冠に輝いた事が本人たちもとてもびっくりしたんだろうなと思いました!
ギョンスは前列右端に座ってるのですが普段感情をあまり表に出さないのに、大賞で呼ばれた瞬間みんなで集まるのにちょっと遅れてる?と思ったら、感情がたかぶってうつむいて堪えていたのを知り胸熱になりましたおねがい





セフニ
僕は今この言葉しか浮かびません。EXO、EXO-L
ありがたいし、すごく愛しています。

スホさん
今日も実は色々思うところが多くあるのですが、
ただ楽しみたいと思います。
私たちがいてEXOがいる。
みなさんEXO-LがいてEXOがいる。
僕達が一つだからEXOがあるのです。
今日のように僕達が一つなら何があってもEXOは変わらずEXOであり続けます。
今日を一緒にいてくれてありがとうございます。
EXO-L、We are one!EXO サランハジャ!

ニョルくん
気楽に愛せず、不安になったり気を揉んだりすることが、どれだけ辛いことか知っています。まだEXOは健在ですし、これから皆さんが僕達を愛すことで幸せになれるよう僕らEXOは絶え間なく努力します

タオさん
本当に賞を貰えるとは知りませんでした。
そして2014年EXOは本当に辛いだけで、
そして辛くて今まで来たけど
そばで僕達EXOのために応援してくれる
ファンの皆さん達
EXOを助けてくれる方々、本当に
感謝いたします
EXOはこれからもっと一生懸命するので
たくさんの期待していただきたく
たくさん愛してください

チェン
テレビをご覧になっているであろう僕達10人のご両親の方々、本当に愛しています。
ありがとうございました!





2015.12.2
・今年のアルバム賞(大賞)「Exodus」
・ベスト男性グループ賞
・ベストアジアンスタイル賞
・グローバルファンチョイス賞


今年のアルバム賞受賞スピーチは16:30くらいから

スホさん
僕は賞に大きいも小さいもないと思っています。
賞の価値は、受け取った者が今後どう活動していくかで決まっていくと思います。
この賞の価値がさらに高まるよう、本物をお聞かせし、本物をお見せし、
本当に本物の歌手EXOになります。
EXO、本当にサランハジャ!
EXO-L、サランへ!

ニョルくん
昨年僕はこの場で皆さんを幸せにすると言いましたが幸せでしたか?
僕達はみなさんのおかげで幸せでした。
良いことも悪いこともありましたが、
おかげて強くなれた気がします。
雨降って地固まる、というように強くたくましいEXOになります。

ベッキョン
両親に感謝します。
そして何よりも僕達を愛して無限に応援してくれるEXO-Lの皆さん
僕の全てをかけて愛します。

レイヨン
皆さんが見せてくれた色鮮やかな2015年に感謝します

セフニ
今日僕達は大事な賞をいただき、とても幸せです。
EXO-L愛してます。
EXO-Lがくれた愛に恩返しできるEXOになります。

ギョンス
いつも礼儀正しいEXOになります。
ありがとうございます。

シウミン
今年も本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
愛してます。

チェン
2016年もさらに頑張るEXOになります。
サランハジャ!

カイくん
感謝しています。
良い年をお迎えください。
ありがとうございます。














長くなったので、2016〜は次の機会にしますウインク






※画像、動画、日本語訳おかりしました。

ありがとうございました!!