簡単おうちピザのレシピ&作り方ですほっこり

●このサイズ↑を4個分 の分量ドキドキ

【A】

・強力粉…75g

・薄力粉…75g

・塩…2g

【B】

・牛乳…100g(30℃~32℃くらい)

・砂糖…3g

・インスタントドライイースト…3g

【C】

・シュレッドチーズ…てきとう

・好きな具…てきとう

・オリーブオイル…少々

 

●作り方

①【A】を大きめのボウルに計りながら合わせる。

(わたしは計り入れながら、泡だて器でグルグル混ぜます。)

 

②【B】30℃くらいにした牛乳に、砂糖→インスタントドライイーストの順に加える。

(わたしは入れる度に、小さなホイッパーでグルグル混ぜ、溶け合うようにしています。)

 

③②を①に一気に加える。木べらで、粉と水分がなじむように混ぜる。まとまってきたら、木べらにくっついてるのをとりながら、1分くらい手でこねる。→ボウルにラップかけて10分くらい放置。

(あんまりまとまってなくてO.K.なのですウシシ

 

④2分くらいこねる。さっきよりこねやすいはずラブラブ

→また10分くらい放置。

 

⑤もう一度、2分くらいこねて丸める。ラップして30℃に20分くらいおく。(室温が高ければ2~30分そのまま放置でも大丈夫。オーブンによりますが、電気オーブンなら、ここいらで予熱を開始かも。予熱は210℃に。)

⑥⑤を4分割し、それぞれ丸めて乾かないようにする。→5~10分くらい放置。

 

⑦麺棒でのして、フォークで10か所くらい刺して穴をあけ、好きな具材→チーズ→オリーブオイルの順に♪(うれしくて盛りすぎ注意!笑)

 

⑧オーブンによりますが、180度で15分前後かな。焼け具合を見て、こんがりおいしい色になったら出来上がり!ガスだと8分弱です。

うは、うは!って嬉しくなってがぶついちゃいますが、やけどに注意!ですよー笑

 

放置時間が多いので、いろいろ準備しながら隙間でピザを作る感じです。

「あら!10分経っちゃったわ!」とかなんとか言いながら、ほんとテキトウに作ってます笑


※【A】と【B】の組み分け&牛乳の温度、が大事だと感じています。

※テキトウ・ピザは、4分割せずにのして焼いたものです。焼き時間は、見た目がいいあんばいになったら…(テキトウピザなもんで、すみません笑。けどたぶん15~20分かな)

 

のんびりできるときしか作れないかも…笑

なので、

こんなときにだからテキトウにピザでも作ってみっか♪って感じで作っていただけたら嬉しいです音譜