東京一極集中について考えてみた | 広島の自称社長があれこれやってみる

広島の自称社長があれこれやってみる

広島の自称社長がいろいろやってみます。

サンデーモーニングの「考・震災」


東京一極集中・・・・確かにこの地震大国日本の中ですべての機能を東京に集めるのは危機管理としてあまりにも稚拙のような気がする。


今回の震災で一極集中体制を本当に見直すべきだとつくづく感じた。


日本以外で、一極集中のメジャーな国は、イギリス・フランス・韓国・タイぐらいかな?でもこれらの国に共通して言えることは地震が少ないということ。バックグラウンドが日本とは全然違う。


地震が多い国だからこそ様々な機能を分散させてもいいと思う。


ただ、どうしてこうも日本では今の体制を変えるということが及び腰になるのか・・・こういう体質を変えていかない限り東京一極集中の見直しも遅々としてすすまないのでは?と思う。


じゃ、東京以外にどこになるかと思うと、大阪・名古屋と思いつくのが一般的なんだけど、もう十分発展しているし人も多いので、札幌・仙台・広島・福岡・新潟・金沢・松山など地方中核都市や日本海側・四国などを活気づかせるように分散させるべきだと思う。日本三大都市圏をこれらの都市で補い合うという構造が国造りのため危機管理のための発想として必要なのではないでしょうか。


東京一極集中を解消するのも、日本を復活させるのも、いずれにせよ日本国民一人一人が将来の国づくりという視点で考えられるか、そしてこれまでの体制を思い切って変えられるかという意識変革にかかっていると思う。


それができない限り、日本復活の可能性は限りなく低いのではないかな。




************************************************

語学学校の手続き・サポートは、完全無料!

英語圏ならビザ申請も無料でお手伝い

海外留学・語学留学は留学スクエア (←クリックでHPへ)
イギリス留学・語学留学はイギリス留学スクエア (←クリックでHPへ)

***************************************************

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ  人気ブログランキングへ  ブログランキング