これが日本の現状・・・ | 広島の自称社長があれこれやってみる

広島の自称社長があれこれやってみる

広島の自称社長がいろいろやってみます。

広島はいい天気です!日差しが厳しく、外にずっといるのは大変ですね。


朝から娘の保育園の運動会があって、いま帰ってきてのんびりしているところです。




さてさて、オリンピック招致ですが、リオデジャネイロに決まりましたね。個人的には正当な決定だったと思います。南米でオリンピックが開催されたことがないんであれば、それは南米に開催を回すべきでしょう。


あとはアフリカや中東・南アジアの国でも今後開催されるといいと思います。



東京は負けるべくして負けたという感じがしました。


他の都市の応援団には、世界的な(欧州的なと言った方がいいかも!?)著名人がずらりと来ていたようで・・・オバマ大統領をはじめ、ペレ、ラウールなどなど世界的な有名人がいる国のアピール度はやはり(決定的な要因になることは無いと思いますが)、後押し力が違うなと思いました。



それに比べて、東京(日本)はだれがいたか・・・・Qちゃん・室伏選手・古田氏・鳩山首相・・・・


日本ではアピール力抜群かもしれませんが、世界に出ると「誰ですか?」状態です。


これが日本の現状です。


世界的に名が知れた人があまりにもいない。それだけ日本人の存在感が薄れていると言えると思います。イチローいるじゃんと思われるかもしれないですが、恐らくアメリカだけでしょうし、多分イチロー1人だけのような気もします。


そして、ヤフーのニュース記事を読んでいると、こんなことも書いてありました。


東京の招致団20人はドレスアップして社交の場に臨んだが、「他都市のプレゼンターが声を掛け合って(IOC委員と)ハグ(抱擁)したりして交流を深める中で、東京はそこに入っていけない雰囲気だった。話し上手と評判だったミシェル夫人のような目玉もいなかった」


そうなんです。これもできないといけないんですよね。私自身もなかなか苦手な領域ではあるのですが・・・


オリンピックはスポーツなので、スポーツ界で世界的に影響力のある人が、本来は欲しいところでした。


ですが、残念ながらこれが実情だと思います。


この実情を打破していくには、まずは世界を知ることだと思います。個人個人のレベルでもいいですので、世界のスタンダードがどういうものなのか、それを知りながら世界のスタンダードで四苦八苦していくことではないでしょうか・・・・


そうすればおのずと、世界に誇れる日本人がこれからたくさん出てくるではないのかなぁと思います。


**************************************************
1週間の語学研修から長期留学・大学院進学まで広島から手厚くサポート!
語学研修の手続き・サポートは、留学期間・学校に関係なくすべて無料です

お申込み頂いた方にはビザ申請も無料でお手伝い!

各種留学のことなら留学スクエアにご相談ください!
HP: http://wwww.lieugaksquare.com
***************************************************


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ  人気ブログランキングへ  ブログランキング