こんにちは、土井英司です。

昨日は、マドリッドのプラド美術館とソルの間にある、カテドラルというお店でタコのガリシア風を食べてきました。




土井は、ブランディングのセミナーでよくタコの話をします。

かいつまんで言うと、タコは寿司屋では最も安いネタの一つだが、おでん屋では最も高いネタに変わる、というお話です。

人間は居場所を変えることで、価値を上げることができるのです。

今回食べたタコのガリシア風は、おでん屋のタコを超えた、世界最強のタコ。

ブランドを世界レベルにするには、ただ居場所を変えるだけではいけない。独特の味をイノベーションする必要があるのです。

今のところ、土井が輩出した世界ブランドはこんまりさんだけですが、そのうち、タコのガリシア風みたいな人材をガンガン世に出したいと思っています。

われこそは!という方、ぜひセミナーにご参加を。

9/8名古屋、9/9大阪で出版セミナーやります!
詳細は後ほど!