こんにちは、土井英司です。

今日は「武器は取り替えよう」というテーマでお話をします。

ドラゴンクエストに「こんぼう」という武器がありますよね?

そう、初期のレベルの主人公が使う、ごくごく普通の武器です。
ご存知の通り、ゲームではこのような初期の武器から始まり、武器を次々と変えて行く。
それに従って主人公は強くなり、倒せる敵のレベルも上がっていくわけです。

この「武器を取り替える」というシンプルな行動、意外とできていないですよね。

若い頃、学んだ知識のまま、アップデートせずに活動していたり、
大学時代に学んだ古い経営学を使って経営判断をしていたり。

ちなみに、昔地理を学んで、いまも「カカオの生産量はガーナが世界一」と
思っている人は、武器のアップデートができていない方です。
(いまはコートジボワールがトップ、ガーナが2位、インドネシアが3位です)

では、いまアップデートすべき武器とは何か?

大前研一さんもおっしゃっていましたが、IT、英語、ファイナンスだと思います。

ちなみに今日は、デザイナーの方に最新の開発ツールを見せていただきましたが、
今はこんなふうになっているんだと、本気で驚きました。

「武器を取り替える」。

シンプルなアイデアですが、いつも心に留めておきたいですね。