こんにちは、土井英司です。
たまには、真面目に経営について書いてみます。
人口減少により、国内の需要が見込めない中、企業によっては、「利益重視」を謳った戦略を打つわけですが、これがじつは利益面でも縮小を招いてしまいます。
なぜ縮小にいたるのかというと、利益を考える時、「売上-費用(コスト)」で考えてしまうからではないかと思います。
未熟な会計士・税理士も同様のアドバイスをする傾向がありますが、売上が固定だから、費用(コスト)をコントロールして利益を出そう、というのは、大概サービス低下につながり、業績を悪化させてしまう。
経営の本質は、じつは「売上-費用(コスト)」ではないのです。
では、一体どうとらえれば、経営を間違わずに済むのか。
そこで提唱したいのが、以下の公式です。
原因(費用(コスト))⇒結果(売上)
コスト増によって、お客様をより満足させる原因を作れば、売上は自ずと上がる。これが経営の本質です。
まずはお客様を満足させる企み(企画)を考え、それができれば費用(コスト)がかからなければ良い。決して順番を逆にしてはいけないのです。
『ブロックバスター戦略』に、利益を管理しようとして業績悪化を招いたNBCエンターテイメントのジェフ・ザッカーCEOの話が載っていましたが、
これこそまさに、原因と結果を取り違った例です。
下手なビジネス書を読むより、
ジェームズ・アレンの『原因」と「結果」の法則』を読んだ方が、
経営者にとっては良いのかもしれません。
ちなみにどちらもおすすめの一冊です。
たまには、真面目に経営について書いてみます。
人口減少により、国内の需要が見込めない中、企業によっては、「利益重視」を謳った戦略を打つわけですが、これがじつは利益面でも縮小を招いてしまいます。
なぜ縮小にいたるのかというと、利益を考える時、「売上-費用(コスト)」で考えてしまうからではないかと思います。
未熟な会計士・税理士も同様のアドバイスをする傾向がありますが、売上が固定だから、費用(コスト)をコントロールして利益を出そう、というのは、大概サービス低下につながり、業績を悪化させてしまう。
経営の本質は、じつは「売上-費用(コスト)」ではないのです。
では、一体どうとらえれば、経営を間違わずに済むのか。
そこで提唱したいのが、以下の公式です。
原因(費用(コスト))⇒結果(売上)
コスト増によって、お客様をより満足させる原因を作れば、売上は自ずと上がる。これが経営の本質です。
まずはお客様を満足させる企み(企画)を考え、それができれば費用(コスト)がかからなければ良い。決して順番を逆にしてはいけないのです。
『ブロックバスター戦略』に、利益を管理しようとして業績悪化を招いたNBCエンターテイメントのジェフ・ザッカーCEOの話が載っていましたが、
これこそまさに、原因と結果を取り違った例です。
下手なビジネス書を読むより、
ジェームズ・アレンの『原因」と「結果」の法則』を読んだ方が、
経営者にとっては良いのかもしれません。
ちなみにどちらもおすすめの一冊です。